徳永写真美術研究所 運営日誌

徳永写真美術研究所は「美術としての写真」「写真で伝える方法」について研究・作品制作する講座を運営。大阪・鶴橋で開講。

サイアノタイププリント・マンツーマン制作研究

2020年10月16日 | 古典印画技法講座



2日間にわたっておこなった
マンツーマンでの
サイアノタイププリント制作研究の報告です。

TIPA定番講座メニューである
古典印画技法・サイアノ講座を受講された方が
作品として仕上げる目標を掲げての2度目の受講。

通常のサイアノ講座では
必ず成功する材料を用意し
確実に成功する手順を踏み実習を進めます。

ゆえに
誰しもが成果を出す事ができます。
しかし
その成果は予めTIPAが用意したものであり
体験に過ぎません。

作品と呼ぶには体験に留まらない
次のステップに進む必要があります。

今回は
そのお手伝いをする形で進めました。



受講者の方は
表現内容に適しそうな紙を
幾つか持参されていました。



初日は持参の紙の発色など
各紙の特性を確認する事からスタート。



10パーセント刻みのグレースケールを焼き付け
白から青への諧調のあらわれ方を実験。



テスト露光中には
デジタルネガフィルムの作成手順の復習・・・



そして紙の裁断・・・



実験結果を元に
デジタルネガフィルムを仕上げ
プリント作業へ・・・



露光を終えて現像作業に進むと・・・



!!!

画像は薄っすら確認できるものの・・・

1日目の実習はここで終え
失敗の原因を検討しました。

サイアノ歴30年を超える私には
幾つかの問題点が思いつきます。

明日に向けての対策を講じ2日目を迎えました。



2日目の実験は滞りなく進み
表現内容に適する紙の候補を絞れました。



実際の制作はこれからですが
第一歩となる研究結果を得る事ができました。

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徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて
写真・写真表現・シルクスクリーンetc.
表現の研究活動をおこなっています。 

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古典印画技法ブループリント講座 / 3日目 青の色調変換&サイアノ大判プリント

2020年09月14日 | 古典印画技法講座




初の3日間集中講座。

連続した日程での講座で
密度の濃い実習をと考え計画しました。

本記事は
最終日となる3日目の報告です。



3日間通して実習前に
デジタルネガフィルム作成に必要となる
画像編集作業を確実に習得できるよう
繰り返し学びました。



最終日のプリント実習では
大きいサイズの制作に取り組みました。



作業工程はこれまでと同じですが
サイズが大きくなる事で
難しくなる作業は感光紙作り。
ムラなく塗布するには
手際の良さが重要です。



露光時間は変わらず規定通り・・・



水現像では紙が折れないよう
扱いに細心の注意を払いながら



未露光部分の薬液を洗い落とします。



露光直後の黄緑から
徐々に青に変わり
乾燥中に深い青色に変化し
画像が引き締まります。




後半は
サイアノ技法の魅力的な青の色調を
変える実験に取り組みました。



色の変換では
まずは青の色素を脱色させ
テキストに記す溶液を通しながら
好みの色合いとなった時点で
作業を終えます。



この調色作業では
サイアノの青とは異なる
中間色のトーンとなり
新たな印象をまとう画像が生まれます。






2020年10月開始講座
受講受付中

*大型カメラ体験講座*
*美術研究クラブ*
*創作実験クラブ*


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古典印画技法ブループリント講座 / 2日目 2種の光でサイアノ露光実験&デジネガプリント作成

2020年09月02日 | 古典印画技法講座




美しい青を発色するブループリント、
サイアノタイプ技法による
実習2日目のレポートです。



この日は太陽とライト、
2種の光での露光に取り組みました。



太陽光の場合
正午前後の晴天時の光が
効率よく露光できます。
ゆえに
13時スタートのTIPA講座では
まずは屋外実習からスタート。



露光直後の様子。
不思議な諧調で仕上がりますが・・・



水現像後は白から青への
グラデーションとなります。



続く屋内での露光では
紫外線を多く発する
ブラックライトを用います。
波長の短い光のため
青紫の光となります。



露光機での焼き付け中には
デジタルネガフィルム作成の復習。



A3ノビのフィルムに出力して
次回は大きなプリントにも挑戦。



露光を終えた様子です。



太陽光と同様に
露光量が少ない部分は緑となります。



現像を終えたプリントです。



次回は大きなサイズの
サイアノプリントに取り組みます。



古典印画技法講座
第2弾
ブラウンプリント講座

受講受付中

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古典印画技法ブループリント講座 / 1日目 サイアノタイプ技法による制作準備

2020年08月28日 | 古典印画技法講座


徳永写真美術研究所による
2020年度のTIPA講座は
5月開始の講座からスタート。



活動初日は
古典印画技法ブループリント講座 
サイアノタイプ技法に取り組みました。



一般的に日光写真や青写真と呼ばれ
青に発色すると認識されていますが
青の色素を変換できることや
紙に限らず様々な支持体にも
プリントできることを紹介。

技法についての講義後は
暗室に移動し感光液作りに取り組みます。



本講座では手軽な薬品キットを用いず
試薬の調合からおこないます。



調合した感光液を
紙に塗布して印画紙を作成・・・



20段階のグレースケールを原稿として
露光機で所定時間の露光を経て・・・



水現像・・・



仕上がったばかりの
露光チャートは幾分、色が浅く
数日かけて
青の深さや鮮やかさが極まります。



それゆえ
デジタルネガフィルムの黒濃度は
事前に仕上げたチャートを参照し
微調整を施しました。

次回は作成したネガフィルムを用いた
プリント作業に取り組みます。



2020年10月開始講座
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古典印画技法 ヴァン・ダイクブラウンプリント講座 / 2日目 応用実習:デジタルネガフィルムを使用したプリント制作

2020年01月17日 | 古典印画技法講座

ヴァン・ダイクブラウンプリント講座
2日目の報告です。


前回に調合した感光液を用い
薄明るい光のもと
印画紙作りから始めます。


感光液を塗布した印画紙が
乾燥する間に
デジタルネガフィルムの作成。


自宅でフィルムを準備できる方は
持参したフィルムの仕上がりを確認。


準備が整った人から順次露光作業。


今回
2種類のサイズに対応しました。
TIPAの手作り露光機では
小さなサイズは1度の露光で4枚
大きなサイズは2枚露光できます。


露光直後のプリントです。

刷毛ムラが目立ちますが
風を描いたという解釈でヨシとします。


現像作業を進める中で
色調がどんどん変化していきます。


最終的にはこのような色調に仕上がります。


自宅から持参した和紙を用いて
プリントされた方もおられました。

感光材を塗布する際
和紙の繊維が刷毛に絡まり玉々が出来たために
白い小さな斑点が印画されました。

TIPAでは受講後も制作の場として
施設を使用いただける体制です。

その後の自主研究に期待して
2日間のプリント体験を終えました。



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古典印画技法 ヴァン・ダイクブラウンプリント講座 / 1日目 基礎実習:感光薬品の調合&データチャート作成

2019年12月28日 | 古典印画技法講座


全2日で完結する
ヴァン・ダイクブラウンプリント講座
初日のレポートです。

サイアノタイププリント講座と同様に
既成の感光液を使用せず
薬品を調合する事から始めます。

ブラウンプリントという名の通り
茶色に発色しますが
宮廷画家アンソニー・ヴァン・ダイクが描く
格調高い絵画世界と似ているため
ヴァン・ダイクブラウンプリントと呼ばれているとの事。
故に
格調高い写真が仕上がるはずです。
(?)

 

本技法に関係する
資料やサンプルを紹介。
その後
作業工程を説明し
実作業に取り組みました。



ヴァン・ダイクブラウンプリントは
硝酸銀
クエン酸鉄アンモニウム
酒石酸
3種の薬品を調合して感光液を作ります。
サイアノでは1グラム単位の
はかりで計量しましたが
今回は小数点以下の数値も測れる
精密はかりを用いました。



また
本技法は感光性が高いため
薄暗い環境での作業となり
小数点以下を計量する際は
息を止め、目を凝らしての作業となります。



紙に薬品を塗布し乾燥。
この日は
20段階のグレースケールを
露光機で焼き付けしました。



露光直後は
黄色味の強い飴色ですが
定着後は茶系に変化します。



講座後半は
完成したデータチャートの発色を参照しながら
デジタルネガフィルム作りに取り組みました。

次回はネガフィルムの出力
そして
8×10インチサイズ程度の大きさの
ヴァン・ダイクブラウンプリントを完成させます。


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古典印画技法ブループリント講座・サイアノタイプ / 4日目 デジタルネガフィルムからのプリント&支持体研究2

2019年12月03日 | 古典印画技法講座


美しい青を発色する
古典印画技法・サイアノタイププリントを
学ぶ最終日のレポートです。



この日は
デジカメで撮影した写真データから
ネガフィルムを出力する
一連の作業の復習からスタート。

テキストを指さしながら各作業を確認。



細かな部分は随時モニターを撮影して
講座終了後も自宅で
フィルムを作成できるように対処。



ネガフィルム出力後は紙の準備。

この日は受講生が持参した紙を使い
感光紙を作りました。



薄い和紙は繊維が刷毛に絡むなど
支持体となる紙によっては
これまでのようにムラなく
感光液を塗布できないものもありました。



始めて使う紙の場合は
グレースケールも含めて露光して
紙の特性を確認します。



この人物画像は非常に薄い和紙のため
現像中に破れないように注意が必要でした。



左は薄い和紙、左は版画紙。
発色や中間トーンの描写が異なる結果となりました。



コチラは
A3ノビのデジタルネガフィルムからのプリント。
本研究所で可能な最大サイズのプリントです。
美しいサイアノタイプのプリントが完成しました。

徳永写真美術研究所では
受講後も研究所で作業を
おこなっていただける体制です。

本格的に作品制作が始まることを期待して
全4回の講座を終えました。


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古典印画技法ブループリント講座・サイアノタイプ / 3日目 デジタルネガフィルムからのプリント&支持体研究1

2019年10月24日 | 古典印画技法講座

美しい青を発色する
日光写真
こと
サイアノタイププリント

体験する講座
3日目のレポートです。



まずは
感光液作りから。

調合済の感光液が売られる時代ですが
徳永写真美術研究所では
粉状の薬品を溶解・調合する事から始めます。

3度目の感光液作りとなると
確実な動作で作業が進みました。

その後



前回の講座で作成した
デジカメデータからのネガフィルムを出力。
その仕上がりを確認して・・・



感光液を塗布する支持体について
希望があるとの事で
話を伺い・・・
実験してみることにしました。



様々な印刷物に感光液を塗布し・・・



今回は日光ではなく
露光機のライトで焼き付けました。



露光直後の様子です。



水洗の工程を経た仕上がりは・・・



青の色味にバラツキが出ましたが
失敗ではない結果となりました。



ただし
印刷物については
インクが乗った部分の青濃度は
低く仕上がりました。



印刷された既存情報と
サイアノ画像の組み合わせから
何が生まれるでしょうか?

講座受講後の展開が楽しみです。


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古典印画技法ブループリント講座・サイアノタイプ / 2日目 プリント実習&デジタルネガフィルム作成

2019年09月11日 | 古典印画技法講座


サイアノ薬品の調合から始める
古典印画技法ブループリント講座
2日目のレポートです。



前回の経験を踏まえ
この日は日光とライト
両方の露光に取り組みました。



まずは
感光液を塗布して印画紙作り。

その後は・・・

<露光バージョン1>
ブラックライトでの露光。
グレースケールと4×5フィルムを
原稿としました。



<露光バージョン2>
快晴の空の下で
植物をモチーフとする印画と…



モチーフを通した影の印画に
取り組みました。



仕上がりはコチラ



前回とは異なり
感光液の塗りムラが目立ちました。

ある程度の時間をかけて
感光液を塗布すると解決するはずです。

この経験により
丁寧な作業の必要性を学びました。



講座後半は
デジタルカメラで撮影した画像データをもとに
ネガフィルム作成に取り組みました。

手順を記したテキストに従い作業を進め…



作成した画像の濃度を測り
グレースケールの印画プリントを参照して
最終的な仕上がり具合を確認。

必要に応じて微調整を施し
デジタルネガフィルムを完成させました。



原稿作成中は随時
作業の記録写真をとりながら
自宅での復習に備えました。

次回は
このデジタルネガフィルムを用いて
露光作業をおこないます。
予定通りの仕上がりとなるでしょうか。


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古典印画技法ブループリント講座・サイアノタイプ / 1日目 青の魅力に触れる

2019年08月22日 | 古典印画技法講座


青の発色が美しい
サイアノタイププリントを学ぶ
講座レポートです。



日光写真とも呼ばれる技法ゆえ
初日は屋外での露光に取り組みます。

まずは
データチャート作りから。



サイアノタイプは
感光性が低いため扱いやすく
明室での印画紙作りが可能です。

薬品を調合して感光液を作り・・・



紙に塗布して印画紙を作り・・・



快晴の空の下で
5秒
10秒
15秒
30秒
60秒
90秒
3分
5分
10分

段階露光をおこないました。



研究所に戻り現像作業へ・・・



露光直後の灰緑から徐々に
青みを帯びた色相に変化します。



現像を終えた青色は
数日後には更に冴えある青となります。

このチャートにより
3分間の露光で
深い青を発色することを確認。



その後は幾枚かのプリント実験をおこないました。



次回は
デジタルカメラで撮影したデータから
ネガフィルムを作り
プリント実験をおこないます。



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