いよいよ
バライタ印画紙を使用したプリントに取り組みます。
まずは
バライタ印画紙で仕上げた写真を観察しながら
これまでに使用していたRCペーパーとの違いを解説
そして
暗室作業での処方を説明後
早々に実践に移りました。
基本的な作業の流れはこれまでと同じですが
薬品の種類が増え、処方時間が長くなることから
1枚の写真を仕上げる時間が相当長くなります。
水洗後は・・・
プリントドライヤーで瞬時に乾燥させるのではなく自然乾燥です。
デジタル写真の即時性の魅力とは対極にある
バライタ印画紙を用いた写真は
質量を伴い存在感を持って仕上がります。
上の写真は
大判フィルムからの引き伸ばしプリントであるため
窓ガラスの細やかにきらめく質感を描写しています。
次回も引き続き
バライタ印画紙でのプリント作業に取り組みます。
記:徳永好恵
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大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。
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