大型カメラを用いて撮影
フィルム現像
プリントまでをおこなう
4日間講座のレポート後半部です。
まずは暗室にて
現像・停止・定着
各液の調合から。
その後
現像したネガフィルムを
印画紙に乗せてプリントする
コンタクトプリントを作成。
通称:ベタ焼き
手際よく露光時間を割り出し
コンタクトプリントを仕上げ
引き伸ばし作業に進みます。
ネガキャリアにフィルムをセット
プリントサイズを決めて
ピントを合わせ・・・
段階露光をおこないテストプリント
テスト結果をメモしながら
更に厳密なテストプリントを
何度か繰り返し・・・
露光の設計図を作って本番プリント
この一連の作業を繰り返し
4×5フィルムからの
引き伸ばしプリントを
数枚仕上げました。
35mmフィルムよりも
肌理の細かなプリントが
仕上がることを確認して
4日間講座を終えました。
*
https://tokunaga-photo.com/class/
受講受付中です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて
写真・写真表現・シルクスクリーンetc.
表現の研究活動をおこなっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・