徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

銀塩写真講座 Step3 / 3日目 作品制作3:バライタ印画紙によるプリント1

2020年06月20日 | 銀塩写真講座

この日は初めて
バライタ印画紙を用いました。



まずは
これまで使用してきたRCペーパーとの
違いを説明。



今回は
大型カメラで撮影した
4×5フィルムからのプリントに取り組みます。



まずはコンタクトプリントを作成。



引き伸ばしプリントでは
4×5フィルム用の
ラッキー450MDを使用します。
90MDと同じ仕様ながらも
ふたまわりほど大きなサイズとなります。



しかし
大型の機材となっても手順は同じ。
段階露光をおこない
テストピースをとって本番プリント。



しかし
バライタ印画紙でのプリントの場合
薬液に浸ける時間が長くなり
水洗促進剤に浸す工程が増え
且つ・・・



バライタウッシャーでしっかり
水洗することが必須となります。



水洗後はスポンジで水分を拭き取り
ドライヤーに通さず平置きで自然乾燥。



決して急ぐことなく
丁寧に作業を進めることが重要です。

次回も引き続き
バライタ印画紙でのプリントに取り組みます。




http://tokunaga-photo.com/class/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて
写真・写真表現・シルクスクリーンetc.
表現の研究活動をおこなっています。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・