気楽に行こう・気まぐれ日記

ほんとに気まぐれですみません。

卒業式

2007-02-28 21:57:40 | ちょっとした話
今日は息子の卒業式でした。

朝からバッチリ化粧して(濃いめ) 
前もってウエストが入るかどうかサイズを確認しておいたスーツを着て(実は苦しい) 
厄年の時に父に買ってもらったパールのネックレスをして(入学式卒業式に登場専門) 
寒いから黒のコートを着て(なんで今日に限って寒いのよ~) 
久々に出してきたヒールを履いて(足痛い) 行ってきました。
いつものことながらぎりぎりに到着。

小学校や中学校のように決められた言葉や歌はなかったのですが厳粛な雰囲気のなか
送辞や答辞には感動。やっぱり卒業式っていいもんだわ・・・とうるうる。

最後はひとクラスづつ先生方、保護者席に向かって大きな声で叫ぶ感謝の言葉。
これがまたよかった。

「先生にはいつも反抗してたけどほんまはすごい先生の授業好きでした!」
「おかん!毎日お弁当ありがとう!めっちゃ美味かったで!」
「毎日学校が楽しかった!みんなありがとう!」
「パパ!ママ!育ててくれてありがとう!」
「おかあさん!おとうさん!下宿しても電話はするから!」

いっぱいいっぱい感謝のことばであふれていました。あぁ感動した。




 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣けてきました・・・ (ゆう君のママ)
2007-02-28 22:41:06
もうおきらくさんたら・・・
最後の言葉が、元首相の小泉さんじゃないですか~(^_^;)

でも、読みながらウルウルしてしまいましたよ
1つずつ行事が終わっていきますね・・・

うちの長男の高校も今日が卒業式だったので、学校は休みだったけど、明日から1週間学年末テストがあるようです

返信する
いい言葉だね・・ (itaita)
2007-03-01 11:25:43
いい卒業式だったようですね。
読んでいて感動しました。
実際その場におられたおきらくさんは、もっともっと感動された事でしょうね^^。卒業式も私たちの頃と比べたら内容もちょっと変わってきているようですね。
卒業式・・友達と離れるのがめっちゃ寂しかった(泣)

うちも、もうすぐ長女の卒業式です。
私も濃い目の化粧で行ってくるわね~
ヒールで坂道は走れないから余裕を持って出かけなきゃ!
返信する
Unknown (きらり)
2007-03-01 15:53:08
おきらくさん、こんにちは♪
息子さん。。。ご卒業おめでとうございます
素敵な卒業式だったようですね。
素敵な卒業式が出来るということは、息子さんの通った高校の先生方や息子さん達(生徒さん達)が素晴らしいからなんでしょうね。
そんな高校に通われた息子さんは、高校生活が有意義だったことでしょう。そしておきらくさん達保護者のおかげでもありますよね。
親にとって「学校が楽しい♪」っていう言葉が嬉しいですよね。そしてお弁当へのお礼も忘れないなんて
私、卒業式とかあまり感動しないんですが。。。
これは読んでいて感動しました。
そして「下宿しても電話するから!」
来年、息子に言われたら・・・
返信する
卒業式って・・・・・ (モグちゃん8704)
2007-03-01 17:23:11
今のは蛍の光とかの昔風の曲はなかったりするけど結構泣けるね。
私もぼろぼろに泣いてて子供といっしょに帰ろうとしたらシカトされた(/_<。)
もっとも校内ではいつも他人の振りだけどね。
お疲れ様でした(^▽^*)
返信する
ゆう君のママさんへ (おきらく)
2007-03-01 21:04:03
ほんまや~。小泉さんやわ~
たしかお相撲の表彰式だったよね!

そうでしょう 感動するでしょう
もう涙必死でこらえたけど心の中は号泣よ。
親への感謝はグッときますね。
そしてまた来月、もう一回泣かなくてはいけませんわ
返信する
itaitaさんへ (おきらく)
2007-03-01 21:18:06
うん、時代が変わると式も違うんだなぁって思いました。
退場前に大声で叫ぶなんて聞いたことなかったよね。
後で聞くと先生方が先生への感謝の言葉もとっても嬉しいけど親への感謝を表しなさいと仰ったそうで、生徒みんなで考えたやり方だったんだって。

itaitaさんももうすぐですね!
きっとお式ではうるうるですよ。目の周りのお化粧は薄めね!パンダになるからね!あっハンカチも忘れないで。
ちなみに私 昨日は使い捨てカイロもってうるうるしてました。
返信する
きらりさんへ (おきらく)
2007-03-01 21:27:40
そうですか、きらりさんは来年なんですね。
早いですよ~。あっという間!
中学校の時もそうだったんだけど今回も入学式の日の事思い出したりしてほんとに感無量
息子さん下宿???とか言ったら
きゃーどうする?寂しいやん。。

「弁当美味かったで!」には私 敏感に反応したわ
今年一年はブログのおかげで学食へ行かせることなく頑張ったからね
ってか、本人はたまには学食食べたかったかもね(笑)
返信する
もぐちゃんへ (おきらく)
2007-03-01 21:33:28
「蛍の光」「仰げば尊し」はグッとくるよね~。
私たちの時代の定番だもんね!

昨日卒業式から帰るとき門のところで「この卒業式っていう看板の前で子供と一緒に写真撮りたかったけど高校生になったら無理やな~」と寂しげに話してるお母さん達を見かけたよ。
うんうん そのとおりだ~~
返信する
うぅ‥。 (みい母さん。)
2007-03-05 14:33:53
おきらくさんのコメの太文字部分に笑わせてもらいながら、
下の方へと読み進んでいくと‥!

うぅ、いい言葉だね~
またまた私、うるうるきてます
おきらくさんも号泣したかな?
返信する
みい母さん。へ (おきらく)
2007-03-05 22:24:01
でしょ?でしょ?感動でしょ~
クラスの何人かが代表で言葉を叫んで言ったの。
女の子は泣きながら言うもんだからもうもらい泣きよ。。
うちの息子もなんか叫んでたんだけど何言ったかよくわからんかったの。
後で聞かれるのも嫌かなっと思って本人には聞いてないんだけどね←シャイなヤツなもんで。
また来週、娘の卒業式で泣いてこなくては
返信する

コメントを投稿