チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

立冬の釣りときのこ

2011-11-09 16:10:31 | きのこ

8日は立冬。別保川支流へきのこ&釣り納めに行って来た。

きのこ&ヤマベもウフフv(*^^)vで、よい納めだった。(あ~、別保川支流のだからね。それから、今まで別保川だと思っていた)

22_2Photo_2
この川は釣り人が多く、ひと足早く3人の釣り人&かなりご年配のご夫婦がいたけど、ご夫婦は直に帰ったみたい。

3人の釣り人のお陰で、夫(釣り)と離れても熊の心配はなく、きのこを採りながら釣り人をウオッチング・・・あまり上手ではないなぁ(^_^;)ナマイキニも

釣果は、二人合わせて(私は1.5割くらい)、ヤマベ14cm前後が35匹とアメマスが23匹。小さいのは来春までに大きくなるように言い聞かせてから、放した。

23え~と、エノキタケの老菌だったけど13センチを超すのがあリ、びっくり!!

1、2枚目はエノキタケ、3枚目はシロタモギタケの老菌で乾燥も進み、かさ・ひだ・柄も白ではなく黄色みをおびていたけど、初物だったのでパチリ。それから、ムキタケも採れたよ。

1920_22
あ、そうそう!! 今夜の、「ためしてガッテン」はきのこパワーとか。見なきゃ・・・NHKに親せきはいないけど(^_^;)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 勉強会のお知らせ | トップ | 食べたきのこは、いくつ?! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3人さんの後に行かれたのに沢山釣れて良かったです... (kazuyoo60)
2011-11-09 18:11:23
sono13cmの老菌は沢山の胞子を残したでしょうね。
キノコが体に良いと聞かされていても、どういうふうには今夜のを見なくてはですね。
返信する
kazuyooさん (チック)
2011-11-09 19:15:59
釣り人は、釧路人でないかも・・・雰囲気が違ってましたから。
お陰で、それなりに釣れたのかもです。
13cm強のエノキタケにはびっくりでした。
キノコには・・・というか、食べものにはそれぞれの役目があると思いますが、具体的にはとなるとわからないです。
キノコの勉強です。ありがとうございます、きのこ、見て下さい。
返信する
NHKに親戚はいませんが「ためして合点」を見ま... (アカイリュック)
2011-11-09 21:14:26
エノキタケのおいしい食べ方を説明していましたが、野生のエノキタケも同じであれば、今後はそのようにしたいと思います。一番が
干すことにより美味しくなるのです。そして、ミキサーにかけてからゆでて、それを冷凍して使うことなどが判りました。目から鱗が取れました。
返信する
アカイリュックさん (チック)
2011-11-09 23:07:52
「ためしてガッテン」、見ました。
目からうろこ。干すと美味しくなるのは、シイタケと同じことなんですね。(生も好き)
エノキタケ、「ためしたケッカ」をいつか教えて下さい。私、それから考えます。
え~、ほぼ毎日きのこを食べてますが、痩せないのは何故かしら?!
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事