チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

食べたきのこは、いくつ?!

2011-11-11 19:53:49 | きのこ

とうとう、きのこの季節が終わったような・・・でも、まだ未練が(^_^;)。我が家で「食べたきのこ&食べなかったけど食」を科ごとに並べてみた。(かっこ内は食べたきのこの数)

ヒラタケ科(3)
PhotoPhoto_3Photo_2
ヌメリガサ科(1)
Photo_4
キシメジ科 (11)
Photo_52PhotoPhoto_71Photo_91Photo_11Photo_12Photo_6
Photo_13PhotoPhoto_82_2
テングタケ科(3)
Photo_14Photo_15Photo_161_2
ウラベニガサ科                ハラタケ科
1Photo_4Photo_5
ヒトヨタケ科
Photo_6
モエギタケ科(8)
2Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6Photo_27Photo_7Photo_31
フウセンタケ科(2)                                    オウギタケ科(1)
Photo_81_31_3
オニイグチ科(1)
Photo_9
イグチ科(4)
Photo_10Photo_111_2Photo_12 
ベニタケ科(1)                 シワタケ科(1)            ハナビラタケ科
Photo_5 Photo_13Photo_14
サンゴハリタケ科(2)                                  カノシタ科(1)
Photo_23Photo_15Photo_16
エゾハリタケ科                タコウキン科(1)
Photo_17Photo_18Photo_19
ホコリタケ科(1)               スッポンタケ科(2)
Photo_202_2Photo_21
キクラゲ科(1)                ヒメキクラゲ科(1)
PhotoPhoto_3Photo_2
クロチャワンタケ科(1)             ズキンタケ科             ノボリリュウタケ科(1)
Photo_2>2Photo_22
アミガサタケ科(2)
1_2Photo_4
>今(午後7時50分現在で)、書いてる最中だけど・・・ポン=投稿したので、たぶん変わると思う(-"-)スイマセン)

その他、ニカワジョウゴタケ、マスタケの2種をたして51種を食べたみたい(*^^)v。・・・まだ、忘れているような気もするけど。(ようやく書き終わり(-"-)翌、12時38分。ナガカッタ

(我が家で食べたきのこですが、食毒に関してはチックは責任を負いません。ご自分の責任で判断して下さい)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 立冬の釣りときのこ | トップ | 勉強会に行って来た »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
55の画像ですね。素晴らしいです。色も形も様々で... (kazuyoo60)
2011-11-12 09:07:54
ヒトヨタケもですか。家に生えるのも知識があったら、食べられるのもあるかな?、とはいえ、極小キノコでは一口にもならないでしょうね。
返信する
kazuyooさん (チック)
2011-11-12 12:18:13
少し数が増えました。
きのこにない色はないといわれますが、本当に色々だと思います。
ヒトヨタケは、まだ一度も食べていないのですが、シャキシャキしてるとか?!
返信する
ムキタケは食べてないのかな? (アカイリュック)
2011-11-12 12:35:54
今年はもう終わりですね、来年の春が待ち遠しいです。
また来年もよろしくお願いします。
私も熊のように冬眠に入ります。
返信する
アカイリュックさん (チック)
2011-11-12 12:55:32
ありがとうございます、早速入れました。
今年も、とうとう終わったみたい・・・未練が、ナメコとオオモミタケは来年こそです。
勉強会行きます!!
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事