チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

シウリザクラは、試験管ブラシ状の白い花 (^^♪

2016-06-16 09:20:43 | 草花

サクラの仲間のしんがりは

シウリザクラ

咲いてるょ~、咲き始めから散り際のまで(*^-^*)。
材は硬くて丈夫なので器具や彫刻に使われる・・・昔、叔父はスキーを作ったとか。
私は果実酒を作っていた


咲き進むにつれ、真っ白い試験管みたいなブラシになり、茶色っぽくなって枯れるのに、
なかには、白く咲いていたのに赤かくなったのも。

(たまに赤が混じる ← 昨日は蕾だった。なぜかは知らない)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ヤマシギかな・・・車にぶつ... | トップ | コンボウアミガサタケだけど... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-06-16 10:16:16
おはようございます。
桜らしくない桜ですね。
シウリザクラの名前はアイヌ語に由来するとか言われてましたっけ?
ウワミズザクラやイヌザクラは見たことがあるのですが、この桜だけまだ、出会ってないのです。見たいものです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-06-16 12:41:00
シウリザクラ、有用木なのですね。
可愛いブラシ状の花、ほんとに白くて目立ちます。咲き進むと赤くなるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (チック)
2016-06-16 19:14:05
fukurou0731さん
こんばんは。
サクラ属の花に見えないです、幹もサクラらしくないです。
和名・学名ともアイヌ語が起源だそうです。実は苦いというか渋いというか、それでアイヌ語のシウリ=苦いからとか。
ネットや図鑑で見るウワミズザクラは、エゾノウワミズザクラよりシウリザクラに似ていると思いました。

kazuyoo60さん
シウリザクラは材として使われます。
試験管みたいな形でびっしり白い花がついてるので、目立ちますよ。
なぜ、赤くなるのか分からないです。
返信する

草花」カテゴリの最新記事