チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ホソツクシタケ 08.9.15

2008-09-29 19:49:00 | きのこ

クロサイワイタケ科 マメザヤタケ属 ホソツクシタケ

Photo_4627日、タックと森林浴に出かけたとき、ホオノキの実を見つけた。こんなに赤かったかなと思いながらパチリ。今日、その写真を見ていて、15日にキノコの会の採集会のとき写した1枚を思い出した。

そう、ホオノキの実からでるキノコ、ホソツクシタケを忘れていた。食べられないし、美しいキノコとも思えず、そのままになっていた。それで危機感を抱いたキノコは、

Photo_47「奥さんに忘れられている~」「まかせとけ」と、話したかどうかは知らないけど、森の中で、緑の葉の上に落ちていた赤い実は目立った。

ところで朴の樹といえば、朴葉味噌を思い出した。食べたことはないけど・・・作れるかも。葉っぱ、拾ってこようかなぁ。

ちょっと、ちょっと、奥さん、私たちの最後どうすんのよ~。エッ?あ? そして、ホソツクシタケもホオノキの実もブログになった。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« タックときのこと森林浴 | トップ | スギタケモドキ 08.9.30 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-11-06 09:08:33
ホウノキ、森の中では結構見かけます。独特の、あの大きな葉が目立つので、私にも直ぐ分かります。
実をみたとき、ドラゴンフルーツを思い出しました。


アカイリュックさん
ヌメリガサ科といえば、私がオトメノカサと思っていたのは違うのかも・・・、展示会のは違ってました(って、こちらが正しいのですが)。見つけたら、よく観察しようと思います。
エノキが好き!
投稿 チック | 2008/09/30 06:05


ホソツクシタケ、マメザヤタケ、チャコブタケ、等がきのこの仲間だと、興味をもつと、もっと楽しくなりますね。
これからのキノコのポイントは、『ヌメリガサ科』の食べれるキノコですね。
投稿 アカイリュック | 2008/09/29 22:32


ホソツクシタケ、名前も楽しいキノコですね。キノコとは思えない形ですが、キノコ意外にこんなのはないかな?。
これが、ホウの実なのですか。初めてです。ホウの木があまりないのです。
検索したら出てきましたが。香りが良いそうですね。
http://www.ecosci.jp/present/r424.html
投稿 kazuyoo60 | 2008/09/29 20:08
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事