チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

キヌメリガサ 2008年

2008-10-28 22:17:00 | きのこ

庶路までキヌメリガサを採りに行ってきた。

107時30分、出発。まずはエノキタケ。採られてました!前回は16日だったから仕方ないけど、採られかた方が少ない(切り口で、ある程度は分かる)。ということで・・・今日で庶路は終わり。

次はシロノハイイロシメジ。葉っぱの下からチラッとだけ顔を出してたけど、一つを除いてもう適期を過ぎていた。(葉の下で、キノコも汚れ気味)

最後はキヌメリガサ!カラマツ林の中へ足を踏み入れると・・・、出てました~ヽ(^o^)丿。レモン色で3センチくらいの可愛いキノコ!ただ、粘性があるのでカラマツの葉を身に纏ってる。地方によっては、コンキタケとかコキンタケと言われるらしいが、確かに小さいので量を採るにも、後始末するにもコンキ(根気)だと思う。

3_7 Photo_284_3
30分ほどハサミで1本1本をチンタラチンタラ切ってたら、初老のご夫婦がやってきて一緒に採り始めた。奥さんの早いこと早いこと!指でささっと千切り取って行く。あっという間にビニール袋がいっぱい。ご主人のほうは飽きて何処かへ消えた。そして、奥さんもキヌメリガサでいっぱいになった袋を持って、「お先に」と帰っていった。

いつもは味噌汁か湯通しして、大根おろし和えで食べるけど、目先を変えて中華酢にしたら胡麻油に負けてしまった。和風酢の物のほうが好み。明日の朝は味噌汁にしよう!さて、コンキタケの後始末は明日にして、今夜はもう寝よう。(写真左はカラマツ林、右はマユミ)

Photo_29 2_12

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ツバナラタケ 08.10.27 | トップ | ニガクリタケ 08.10.30 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-11-04 20:26:03
キノコもそれぞれ味が違って、採るのも食べるのも楽しいです。けど、後始末はキヌメリガサが一番大変です。それでも季節のものだから、根気で行ってます。
カラマツも色づき、秋も終わりに近づいてるようです。
投稿 チック | 2008/10/29 15:16


キヌメリガサは、ちょっとシイタケのような雰囲気のあるキノコですね。
小さなキノコでも美味しければ、それに沢山出ているのでしょう。コンキタケ、皆さんが感じておられるのですね。楽しいです。
カラマツが一斉に褐色になりましたね。マユミに沢山の実ですね。赤くて綺麗ですね~。
投稿 kazuyoo60 | 2008/10/29 10:18
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事