チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ニシキギの実は赤

2010-10-19 08:05:17 | 草花

今朝の最低気温は-0.1度。二日早い 初氷 と三日遅い 初霜 が観測されたという。

急速に秋が終わり、冬がやって来るのかしら・・・まだ、田舎家に最後のラズベリーの収穫に行ってないのに、大丈夫かなぁ。

そんな寒い中、ニシキギが真っ赤になっている。

1_3
6月に咲く花は、淡い黄緑色で小さくあまり目立たない。

4カ月経った10月、野山が紅葉する頃、ニシキギの実は鮮やかに赤くなる。

2 3

4 5
毎年、律義に赤く染まるニシキギ、私も毎年投稿しよう(*^_^*)ダカラ、ミテネ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 別保川:きのこ&ヤマベ釣り | トップ | ロクショウグサレキンは緑青色 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニシキギの実が爆ぜてきました。外皮の赤と種、ど... (kazuyoo60)
2010-10-19 10:17:31
欲しいなと思うのですが、植える場所もままなりません。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2010-10-19 12:49:00
ニシキギの赤は、寂しくなった庭を華やかにしてくれます。今も素敵ですが、雪が降ってもまだ残っているときは、白い雪と赤い実も素敵です。
欲しい花や木はたくさんありますが、場所より手入れを考えると・・・諦めです。
返信する

草花」カテゴリの最新記事