チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

別保川:きのこ&ヤマベ釣り

2010-10-18 08:51:56 | きのこ

16日。朝食を食べながら、「昨日の雨で、水量が増えヤマメ(ヤマベ)が釣れるかも・・・」

8時過ぎ、竿と魚籠、特長を積んで

え~と、まずは寄り道・・・12日のエノキタケを収穫してから別保川へ。

1016さぁ、ヤマベを釣るぞ!うふ\(^o^)/いましたよ、私の好きなヤマちゃんは16センチ~メダカくらいまで。(メダカサイズは放した)

この川はアメマスもいて、ヤマベより釣れる・・・釣れるけど、時々放す。二人(8割はタック)で、魚籠に入れたヤマベとアメマスは50くらい。

焼きもの(塩や味噌)、天ぷら、フライ、からあげ、南蛮酢で夕食のおかず。

釣りをしながら・・・いや、きのこ採りしながら釣りだなぁ・・・竿を木に立てかけ、エノキタケをせっせと採る。

1
下の方はすでに採られ、その後出たエノキタケは、顔の辺りから樹上高~くまで。目いっぱい手を延ばして採ってきた。

こちらはムキタケ。色んな色のムキタケが並んでいた。雨の後で水分を含んでいるから、パチリしただけ。

1_2
あとはコガネタケ、ヌメリスギタケモドキ(ヤナギタケ)と、本日のきのこ。

2 2_2 Photo

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヌメリササタケとショウゲン... | トップ | ニシキギの実は赤 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50匹も!、大漁ですね~。最高に美味しいでしょう。 (kazuyoo60)
2010-10-18 09:14:29
せっせと採れるほどのエノキタケ、良いですね~。
ヤナギタケ、ヤナギの木に生えるのですね。
エノキタケの、軸の下が焦げ茶色ですか。ハタケシメジ、出会ったこと無いですが、昔から名前だけは知っています。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2010-10-18 12:36:39
釣れました!
処理が大変ですが、釣ったからには全部食べてやらないと申し訳ないので、今夜はフライです。
ヤナギタケはヤナギの樹によく生えるからでしょうね。
今はエノキタケの真っ最中です[E:happy01]。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事