チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

フクジュソウが満開

2008-03-24 20:20:00 | 草花

朝から雨。雨だからこそ中身は元気いっぱいに。

90満開!16日に投稿したフクジュソウが満開。春だぁ~ と、昨日書きたかったなあ。だって書いてても雨だと、なんか気持ちが満開にならず、乗りがいまいち、なんてションボリしないで、元気、元気。

写真は23日。中央より少し右横、ゴマ粒に見えるのは昆虫だと思う。確認しようと思う前に、何処かへブ~ンと飛んで行ってしまった。フクジュソウの蜜を吸いに来た?

91西側のフェンス際のも咲き始めた。今朝の釧路新聞に、大楽毛(おたのしけ)の民家の庭でも、7~10日ほど早く福寿草が咲き始めたとあった。やはり雪が少なかったせいか、もう春が近くまでやってきたみたい。

そうそう、庭のギョウジャニンニクも芽を出してました。カモン 春!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ジムニーが届いたょ~ | トップ | 庭のギョウジャニンニク »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-12-01 20:07:29
ギョウジャニンニクは、別名アイヌネギともいい、名前のとおりニンニク+ネギの両方を併せ持つ美味な山菜です。


はるみさん
札幌の春は、雪解けが始まるとあっという間に、駆け足でやってきますものね。
釧路でもパンジーやビオラは冬越ししますから、秋に植えておくと春花壇は楽なのですが、昨秋はできなかったので、園芸店から購入の予定です。
クレソンは、私もフキノトウやギョウジャニンニクに先駆けて、山菜のトップです。例年、春分の日ころに行くのですが、今年は行きそびれました。
投稿 チック | 2008/03/25 11:35


チックさん、3日間の用事お疲れ様でした。

札幌も明日には積雪0cmになりそうです。
マンションの庭(我が家のガーデニングスペース)はもう雪がなくて、クロッカス、チューリップ、水仙、ムスカリ、グローリーオブザスノーetcの芽がもう顔を出しました。
札幌の方が積雪が多い分釧路に負けていましたが、これで一気に追い越しかな。
一番早く咲く福寿草は近くの実家の庭にはあります。
来週は咲くでしょう。
札幌にいると福寿草はどこにでもある野草です。
山菜採りに行って踏まないように歩くのが大変です。

雪がたっぷり降る札幌では、去年の秋にポットで買ったパンジーが雪の下で蕾をふくらませています。
去年の春にポットで買ったポピーも健在。
宿根だったのね、知らなかったわ。
雪解けと同時にあちこちに次々と芽が出て忙しいこと。
これは何だったかと去年の記憶を辿るのに苦労しています。

アイヌネギもフキノトウも好物ではないので私の一番最初の山菜採りはクレソンになりそうです。
投稿 どこかの佐々木はるみ | 2008/03/24 21:15


行者ニンニクは食べたことがありませんが、春の味なのですね。
フクジュソウの黄金色が目に沁みます。綺麗ですね~。
投稿 kazuyoo60 | 2008/03/24 20:28
返信する

草花」カテゴリの最新記事