チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ギョウジャニンニク採り④

2010-04-26 20:48:01 | 山菜

天気予報は午後から雨だという・・・白糠町むけて

5今日は、親孝行のギョウジャニンニク採り!

あ~、でもなぁ・・・着いたころに雨がパラパラ。車の中でグズグズしてたら、
タックの、「さあ、合羽着ていくぞ」の声に覚悟を決め、着た。と、更に一声

「あそこは、熊、出ないだろうから、先に行って!後から行くから」

・・・じゃぁと、スタコラ、スタコラ

(え~とですね、タックは22日に斜面を登って、腰を痛めた)

4月末だというのに雪はまだまだ残っていて、ズボッ、ズボッと抜かりながらも斜面まで辿りついたょ~。(雨は止んだ)
それなりの大きさに育ってたけど、斜面の一部だけ。それで更にもう1か所まわって、どうにか確保し12時過ぎに終了。(大きさは新聞と比べて。量は一部)

P4251639 12
右は赤いギョウジャニンニク。味は・・・あ~、この赤だけで食べたことないので、?(-_-;)ワカラナイ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« カキの串焼き&カキの炊き込... | トップ | エノキタケ 10.4.25 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の収穫です。熊の心配もですか。そろそろ冬眠... (kazuyoo60)
2010-04-27 13:18:41
雪が残っていても、つくつくと生えていて、良い眺めです。赤みがかったのは若いのでしょうか。次まで残されますか。
返信する
これでもか!と (紅花緑風)
2010-04-27 20:12:46
山菜好きにはたまらない事をやってますねぇ♪…爆
私は実家に用が有ったので、実家の裏庭から、行者ニンニクを
またまた楽チン採取してましたぁ♪…笑
連休中は近くにコゴミを採りに行くつもりです?
返信する
kazuyoo さん (チック)
2010-04-27 20:54:49
熊、それもヒグマですぅ~。
今の季節は子連れと出会ったら・・・片道切符で出かけるようなもんです。[E:weep]
赤いギョウジャニンニクは、赤いまんまです。普通・赤・緑と3色があります。私にはなぜか分かりませんが。


紅花緑風さん
庭のギョウジャニンニクは今は愛でて楽しんでますけど、近い?!いや、遠い将来の食慮です(遠大な計画[E:coldsweats01])
ご実家にいらしてたのですか・・・庭仕事の疲れで爆睡かと。
コゴミは、連休は無理のようです。美味しいですよね(ジュル←涎)
返信する
赤い行者にんにくがあるなんて今まで知りませんで... (ペペのママ)
2010-04-30 08:29:18
私にはこの年になっても分からない事がたくさんあるようです(笑)。
このブログで勉強させてもらいます。
返信する
ぺぺのママさん (チック)
2010-04-30 20:52:27
ギョウジャニンニクの赤ですが、数年前に息子に送ったら、問い合わせの電話がきました。
これもギョウジャニンニクかと。
ギョウジャニンニクは普通(市販されているのと同じ)・緑・赤と、3色あるようです。
今日も友達に送るため採りに出かけましたが、思うように伸びていないです[E:coldsweats02]。
私、知らないことの方が多いですょ~。でも、楽しい!
返信する

山菜」カテゴリの最新記事