チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

エノキタケ 10.4.25

2010-04-29 09:11:07 | きのこ

ギョウジャニンニク採りで雪の中に、ズボッ。

1あ~、少ぉ~し目の前にきのこがある。

エノキタケだ!\(^o^)/ワ~イ、ワ~イ

今年初のエノキタケは新鮮で食べごろ。

え~と、でも3個。

パチリ!その時は、きのこしか目に入らなかったけど、写真をよく見ると、先客の虫が左端にピタッとしがみついていた。

エノキタケは採って来たから、虫さん、どうしたかなぁ。

32で、この貴重な3個のエノキタケは、泣く泣く(>_

サンプルは、他にヒラタケやベニチャワンタケなど幾つかあった。探せば、あるものなんですね。

今日は大雨とか・・・このあと、きのこが出るかも(*^_^*)ガンボウ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ギョウジャニンニク採り④ | トップ | ギョウジャニンニク採り⑤ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が残ってます。それでもキノコが出る季節になっ... (kazuyoo60)
2010-04-29 13:45:04
せっかくのエノキタケ、これで次のお仲間も間違わずに採取されるでしょう。
確かに雨後の筍、キノコも言うのですね。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2010-04-29 15:09:39
雪の中から出てました。
寒くても春のようです。
雨の2、3日後が採りごろかと思いますが、あ~、採られちゃったということもしばしば。[E:coldsweats02]
返信する
こんばんは♪ (紅花緑風)
2010-04-30 01:44:52
お~エノキだぁ~美味しそう!
雪の下だぁ~ウインターマッシュルームだぁ~…爆
去年は採らなかったので、今年は採りたい気分満開かも♪
サンプル提供とは残念でしたね
良い事をしとけば良い事が有りますよ♪♪
返信する
紅花緑風さん (チック)
2010-04-30 05:58:47
おはようございます[E:sun]
美味しそうなエノキタケなので、少し、いやかなり残念でした。でも、春のエノキを見たことがないとのことで、提供しました。
秋はいっぱい採れるんですけど、春はゼロに近いです。
良いことをしたら・・・いいことあるといいな[E:happy01]。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事