チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

キノコの会・新聞記事から

2011-09-18 10:44:23 | きのこ

今月初めの3日、北海道新聞の『ひと』で、事務局長の河野さん(キノコの会になくてはならない人)が、紹介されました。

Photo記事の中で、<キノコはその年の雨や気温次第で生える場所が変わる。どこに何があるかわからない面白さがあります>と。

そうなんです?! 今年は天候不順で、きのこも戸惑ってるらしく、ハナイグチが月初めに出たっきり。その代わり、何だか分からないきのこが出ている(エヘ(^.^)、私が知らないだけ)

今は、コガネヤマドリ・タマゴタケ・ヌメリスギタケモドキなど。

ハタケシメジやナラタケ(ボリボリ)が欲しいのだけど・・・いつ?!

え~、話は新聞記事に戻して、観察会の申し込み・お問い合わせは、090・4874・7078へ。

もう一つは、16日の釧路新聞に載った展示会の記事。

Photo_4場所は、生涯学習センター 1F展示ホール

日時は、27日は13時~17時、
28日は10時~17時まで。

当日は、キノコの鑑定も行われます。(小さな声で、保健所より詳しい。<(_ _)>ホケンジョサン、ゴメンナサイ・・・デモ)

ご来場お待ちしてます(*^_^*)。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 15日のきのこの写真 | トップ | こぼれ種のビオラ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保健所でも教えていただけるのですか。キノコの会... (kazuyoo60)
2011-09-18 10:50:57
保健所でも教えていただけるのですか。キノコの会のおかげで、安全に美味しいキノコが多くの方に食べられるようになったでしょうね。私もその地に住んでいたら、参加できたでしょう。
返信する
3日の新聞は気がつきませんでした、いつも職場で... (アカイリュック)
2011-09-18 12:37:39
日は仕事が休みでしたので、ドンパクでも話題にならなかったですし気づきませんでした、それから展示会は楽しみにしています。
返信する
kazuyooさん (チック)
2011-09-18 12:58:16
保健所でも教えてくれます。数年前に持ち込みました・・・その後は行ってませんが。
キノコの会に入会して、いろいろなきのこを覚えましたよ。友達も増えましたし。


アカイリュックさん
河野事務局長に限らず、会員さんは若いですね。
どんぱくの日、事務局長さん、急遽欠席されたからかしら。
展示会、お待ちしてます。(25日からお天気になりますように)
返信する
こちら、札幌でも昨日までハナイグチもナラタケも... (SapporoKinoko)
2011-09-18 14:56:32
こちら、札幌でも昨日までハナイグチもナラタケも出ていません。ハナイグチは今月初めの雨のあと3個ほど採ったきりです。言われるように今年の天候の関係か出ているキノコに例年のような規則性がありませんね。こちらではもうアイシメジが出てきました。例年ではナラタケの後です。逆に、いまだにホシアンズタケが出ていました。ハタケシメジは先週から出始め最盛期で、豊作らしくすでに2.5Kg 近く採りました。今年出なかったキノコは、ヤマドリタケやコウタケ、クリフウセンタケなどです。また、昨年までほとんど見なかったようなキノコも出ています。こちらのブログ内で種不明のキノコの名前がいくつかありますが、ご存じでしたら教えて下さい。
返信する
SapporoKinokoさん (チック)
2011-09-18 20:13:13
アイシメジ、一度だけ採ったことは有りますが、その時は食べられるとは知らなかったです。少し、きのこが分かるようになって、美味しいというシモフリシメジを探してるのですが、キノコの会の方に聞いても、首は横に。ないようです。
ハタケシメジ、採ってる方もいるのですが、私が行くところはあまり出ていないです。そろそろかしら?!
不明のきのこ、申し訳ありませんが、キノコの知識はとてもじゃないですがSapporoKinokoさんの足元にも及ばないです。
いつも、へえ~、そういう名前のきのこがあるんだと。
お料理も!!
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事