チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

緑地帯のきのこ①

2009-07-30 06:22:00 | きのこ

美原を歩いて来た。

キンチャヤマイグチがぽこぽこ、にょきにょき・・・ぽこって、たくさん出てた。それからシロヌメリイグチもぽこぽこと。雨が多いせいか、色んなキノコが出てたけど、名前が分からない→調べる→あ~、どうしよぅ?→少しだけ(゜゜)ソンナナトキモ・・・。

少しだけ。

キンチャヤマイグチ、シブイロスギタケ、カワリハツ。中段はシロヌメリイグチ、オオワライタケ、アラゲコベニチャワンタケ。下段は、1センチにも満たない真っ白いキノコ、黒いホコリタケの仲間(と思う)、最後はキツネノロウソクになるのかなぁ・・・。

1_2_2 1_5 Photo_4 1_6 1_8 1_7 4_4Photo_5 2_7
住宅街の散歩コースで、こんなにキノコが出てるなんて、ちょっと驚き。遠くまで行かなくてもキノコの観察が出来るもんね・・・でも、食べるのは遠くまで採りに行くけどね\(^o^)/マタ、イコット

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 「釧路キノコの会」第12回... | トップ | こすずめ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカイリュックさん (チック)
2009-10-31 21:59:15
たまごの場所?どこだったのか、思い出せないんです。
美原はカラマツ・シラカンバにドロヤナギなどが植えられてるので、キノコが多いんでしょうかね。
知らないキノコがたくさん出てました。食べられそうにもないので[E:wink]...見えない振りしてました。
何時もの山、競争が激しくて私の出る幕がないです。


kazuyoo さん
シブイロスギタケ、雨で濡れていたせいもありますが、確かにシイタケに似てますね。味は少し苦いです。
小さいキノコは、なかなかうまく写せなくて[E:coldsweats02]。これが精いっぱいというところです。
街中でも、結構キノコが出てるので楽しいですょ。
投稿 チック | 2009/07/30 13:11


シブイロスギタケって、傘だけならシイタケに似ていますね。
それにこれがオオワライタケなのですね。
半透明のキノコ、色々有りますね。ホコリタケの仲間、表皮まで埃っぽい感じです。
温かくて湿り気が十分なら、キノコが出てきますね。我が家ではさすがにこんなに見ることはありません。近くはアスファルトですし。
投稿 kazuyoo60 | 2009/07/30 10:29


美原のカラマツ林ですね、最後の卵は何になるなかな?
他にも見たことがないきのこがあるとおもいます。
カラマツの菌根菌の数が多いので情報を楽しみにしています。
何時もの山では、あまり出ていないと、情報がありましたが、土曜日には様子を見に行くつもりです。
投稿 アカイリュック | 2009/07/30 06:57
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事