チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

「釧路キノコの会」第12回勉強会に

2009-07-28 13:09:00 | 釧路キノコの会のこと

25日。釧路キノコの会の勉強会があリ行って来た。あの雨の中を約20名の方が出席されてました。

1_9
今回は
○釧路町森林公園6.7.8月のキノコ 中田副会長
○キノコ図鑑の選び方・使い方 高島会長
でした。

写しだされるキノコと説明に、薄暗がりの中でメモを取ったり、うんうんと頷く出席者の頭。

森林公園には色んなキノコが出るらしく、資料には45の種名が書かれていた(そのうち22は食だょ!あッ、まだ食べてないのもある)。それから、ウスタケに似たので、フジウスタケとオニウスタケがあるとか・・・23日のキノコ採りで、やけに で・か・い ウスタケがあると思ったけど、オニウスタケだったみたい(パチリしなかった~、フジかウスタケだと思って)。

2_8 3_4 4_5
会場に並んでるキノコは、会員が持ち寄ったものだけど、名前が分からないから持って来たと、ベテランに教えてもらってる方もいました。

え~と、記憶にあるのは、アメリカウラベニイグチ・ウラベニガサ・カラマツシメジ・クサイロハツ・ニカワジョウゴタケ・ウスタケ・ヤマイグチ・ホコリタケ・タモギタケ・サケツバタケ・ヒロヒダタケ・モリノカレバタケ・ホウライタケの仲間・・・などなど、沢山ありました。

今年も食中毒に気をつけて採ろうね\(^o^)/ハ~イ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ミヤマクワガタ・メス | トップ | 緑地帯のきのこ① »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカイリュックさん (チック)
2009-10-31 22:01:54
サケツバタケ、良かったです[E:happy01] 姿よし、味よし!で、冷凍庫に入れました。。
久保さんの黄色いキノコは、ウスキモリノカサだと思います。
知らないキノコというより、オニウスタケみたいに目の前にあっても、で・か・い ウスタケとしか思わない私ですが・・・よろしくお願いいたします。
これから、色んな(美味しい)キノコが出るので楽しみ!です。
投稿 チック | 2009/07/28 22:53


勉強会ご苦労様でした。
サケツバタケは美味しいですね[E:sign03]
久保さんが持って来た黄色い色のサケツバタケ位の大きさのキノコは何と言う名前でしたか[E:sign02]
ムカシオオミダレタケは早速顕微鏡観察しました。
まだまだ知らないキノコが沢山あるので、よろしくお願いします、
美味しいキノコは食べてみたいです。[E:sign03]
投稿 アカイリュック | 2009/07/28 15:09


kazuyoo さん
あのぅ、45です。
22のうち8種も食べてないんです・・・自分でもびっくり。何度か行ったことがあるのに。
初めて出席された方もいらっしゃいますが、すでにキノコを採取して食べられてるとのこと。
投稿 チック | 2009/07/28 15:06


450種はすごい数ですが、22も食べられるのが出るのですか。それだって出る場所で多少の変異があったり幼菌成菌老菌があるのでしょう。
ここにお揃いの皆様+@の方が、多かれ少なかれ美味しい天然キノコを食べておられるのでしょう。良いですね~。
投稿 kazuyoo60 | 2009/07/28 14:08
返信する

釧路キノコの会のこと」カテゴリの最新記事