チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

エンコウソウ

2008-05-12 05:13:00 | 山菜

11日、久しぶりに山菜を採ってきた。

153ちょっと軟弱なヤチブキ(エゾノリュウキンカ)だなあと思いながら採ってきた。

全体にひ弱で、花数も少ないし、横に伸びてて温室育ちの感じ。念のため図鑑を見たら、エンコウソウだった。(いや~、調べてみるもんですね、エンコウソウなんて知らなかった。やはり苦い?)

152苦味は好きじゃないけど、昨日は黄色い花に誘われて10本ほど採ってきた。

タックは、もっと強烈に黄色の花に魅入られ、膝まで浸かってしまった。そう、ズブズブと谷地眼(やちまなこ)に、はまった!まぁ、前回に比べればいいか(谷地坊主にひっかかり、全身水も滴るいい男で全部着替えた)

*図鑑(『新北海道の花』)は、「母の日」のプレゼント!もう一つのプレゼントは、グリーンアイスというバラの鉢植え。おまけのプレゼントは、タックから『北海道の野の花』。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ツクシを食べた | トップ | 山菜採りに行って来た~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初心者キノコさん (チック)
2009-12-01 20:43:54
露天風呂、気持ちよさそう!私、内気(?)なので・・・だぁ~れもいないと入れるのですが。
エゾノリュウキンカの群生地、楽しみ。なのに、
森林公園の件、彼は「(本人曰く、極めて)シャイだから行けない」とのことでした。申し訳ありません。
投稿 チック | 2008/05/12 20:48


昨日は久しぶりに標茶の山の露天風呂に行ったのですがそこで真っ赤な「ベニマシコ」に会いました。感激!
帰りに「フキ」少々、これが結構うまい!タラの芽はそろそろの感じです。今度エゾノリュウキンカの群生している場所を教えます。
森林公園の樹木解説の件よろしく!
投稿 初心者きのこ | 2008/05/12 17:05


kazuyoo さん
エンコウソウは食べられると、山菜の本に書いてあるけど、「水にさらして苦味を抜く」とあります。ごま和えにして食べようかなぁ・・・。
投稿 チック | 2008/05/12 12:47


>全身水も滴るいい男
冷たかったでしょうね。ヤチブキは食用で、エンコウソウは食べられないのですか。
本を2冊と珍しいバラの花ですか。それは良かったですね。
投稿 kazuyoo60 | 2008/05/12 06:10
返信する

山菜」カテゴリの最新記事