チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ツクシを食べた

2008-05-10 22:27:00 | 山菜

8日、初めてツクシを食べた!

1514月24日、『タンポポが咲いた』のコメントで、kazuyooさんが「油揚げか鶏肉のダシで、袴をむいた生のツクシを切って、しょうゆ味でツクシ御飯にします」と、書いて下さったので、これなら私に作れるかもしれないと探したけど、見つけられないでいた(何処でもというわけには)。

先日、タックが福司酒造の敷地からツクシを採ってきてくれた(ちゃんと断ったそうです)。そこで、さっそくツクシご飯を作ってみたけど、食べるのも調理するのも初めてなので、どのくらいの量を入れたらいいのか・・・。

ツクシって、火を通すと綺麗な濃いサーモンピンク色になったのでビックリ。茶色ぽっくなるかと思ってたので、予想外の色で、味も意外とあっさりとした苦味で美味しかった!春の楽しみがまた一つ。

実は、9日の朝、デジカメの不要な画像を消していたら・・・また一瞬にして今年のデータが全部消えてしまった。\(゜ロ\)(/ロ゜)/ビエ~ン(>_ 傷心。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« エゾムラサキツツジと | トップ | エンコウソウ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツクシご飯、美味しかったです。他の山菜でもそう... (チック)
2009-12-01 20:42:52
投稿 チック | 2008/05/12 03:57


美味しそうなツクシご飯です。山菜王国にいらっしゃるから、ツクシご飯が初めてとは意外ですが、このほろ苦さが身上です。
他人ごとではないです。私もうっかりと消してしまいます。一瞬で元も子もないです。(苦笑)
投稿 kazuyoo60 | 2008/05/11 10:48
返信する

山菜」カテゴリの最新記事