チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

釧路・MOOに、希少種ダウリアチョウザメがいる

2015-12-22 08:10:49 | 小鳥&小動物
だけど、昨夜から明け方にかけて雪が降って外は真っ白。

17日の木曜日、ガソリンを入れに行ったついでにフィッシャーマンズワーフMOOに寄った。


店内にある大型水槽に、鼻が長くとがった大きな魚が、ゆら~り、ゆら~りと泳いでた。
説明板には
ダウリアチョウザメと書いてあった。


ダウリアチョウザメの説明・・・ネットに遊びに行くと、
釧路総合振興局くしろ地域支援室です。 釧路フィッシャーマンズワーフMOOの1階にある大型水槽「エコポート水族館」に、体長約1.5mのチョウザメが2匹います。
5月上旬に釧路沿岸の定置網に掛かっていたもので、回遊中のロシア産のダウリアチョウザメとみられるとのことです。
ダウリアチョウザメは国際自然保護連合(IUCN)の絶滅危惧種に指定されている希少種で、なかなか見ることができませんので、この機会にぜひご覧ください。> だって。

5月からいたのか・・・何時も素通りしてたからなぁ。



チョウザメといえば、あの黒いキャビア・・・もしメスなら卵はキャビア?

昔々、まだ丸三鶴屋デパートがあったころ、魚卵は嫌いなのに、小さな小さな入れ物に入ったキャビアを買ったことがある。
高価なキャビアは、やはり好みではなかった。 (不味かった・・・魚卵、嫌いなんだもの当然か)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 沖縄・今帰仁すいか(*^^)v | トップ | 雪で白くなった庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-12-22 13:46:12
ダウリアチョウザメって初めて聞きました。アメリカで巨大魚を釣り上げる番組でチョウザメのときもありました。テレビ情報です。
キャビアですよね。長く生きるとか。イクラや数の子は、お好きでは?。
畑のキャビア、(トンブリ=ホウキグサの実)、で私は十分です。(笑い)
Unknown (チック)
2015-12-22 14:19:35
ダウリアチョウザメ、私も初めて聞きましたが、希少種なんですって。
チョウザメと聞くと、すぐキャビアを連想します。
イクラは全くダメ、タラコは焼いたものなら、数の子は好きです。
私も畑のキャビアのほうがいいですね、プチプチして。

小鳥&小動物」カテゴリの最新記事