チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

黄色いタモギタケがわらわらと~出た

2022-07-05 16:26:16 | きのこ
雨のち曇り、16時現在最低7時22分16.3℃、最高12時3分20.9℃。

朝は時おり雨がぱらついてたけど森林公園に出かけた。流石に車は3台しかなくて、妙齢の女性が3人傘をさして準備中。
私は長靴をはいて、出発~・・・昨日幼菌だったタモギタケを採りに来たのだ。
それというのも、2日の幼菌を中1日置いて4日(昨日)に採りに行ったら(ノД`)シクシク、すでに採り頃を過ぎ色んな虫さんとお子たちが賑やかにお食事中で、
\(゜ロ\)呆然と立ち尽くし(/ロ゜)/、すごすご帰って来たのだ。

昨日の幼菌は採り頃になってました (*´▽`*)。



この大きな虫さんは、追い払っても逃げないので一緒に記念撮影。
これ以上大きくなると、虫さんのお子たちの食べ放題になる。遠目でもわかるくらいのはNG。


10時すぎ。


これからキノコの処理・・・といっても、味噌汁用に茹でて、炒め物用は少量の油で炒めて、両方とも冷蔵庫に入れるだけ。

この記事についてブログを書く
« 瞼がどよ~んと下がってしま... | トップ | ハシドイの花とカラマツの緑... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事