チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

春採公園の花と実

2008-09-09 12:52:00 | 草花

6日、ナラタケを採ったときに咲いてた花と実。

2_6ミゾソバの小さくて可愛らしいピンクの花。

花が蕎麦に似て、溝に生えるから溝蕎麦。和名のカタカナより漢字を見て納得。

エゾトリカブトとキツリフネ。両方ともあちこちで咲いてた。

212_7

フサスグリ(カーランツ)とヤマブドウの実。フサスグリは酸っぱかった!ヤマブドウは地面に捨てられてた。

1_11Photo_10

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« オンネトーでツバナラタケ | トップ | カラスタケ 08.9.7 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-11-07 22:05:17
ミゾソバ、ほんとにピンクの絨毯ですね。
エゾトリカブトの根は、熊も降参。花はムラサキから好きな青まで幅があり、綺麗ですよ!
青いヤマブドウは熊も食べられず、心無い悪さです。(この公園に熊はいないのですが・・・、居たとしたら黒くなるまで、手つけるなよといったかも)
投稿 チック | 2008/09/09 20:15


ミゾソバは昔から見ています。沢山咲いているとピンクの絨毯ですよ。
エゾトリカブトですか。この綺麗な花(根)に猛毒ですね。キツリフネもですか。綺麗な花ばかりです。
フサスグリ、綺麗な実、今頃なのですね。我が家のは葉が落ちてきています。山ブドウ持ち帰らないのなら、採らなければ良いですのに。
投稿 kazuyoo60 | 2008/09/09 14:12
返信する

草花」カテゴリの最新記事