チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

オンネトーでツバナラタケ

2008-09-08 11:19:00 | 釧路キノコの会のこと

7日。ツバナラタケ見っけ。

8朝、6時。タックに見送られてオンネトー向けて出発。今日は、「釧路キノコの会」のキノコ観察会なのだ。

昨日の天気予報は無常にも雨!途中、雨が降ったり止んだりの天気に、「ああ、やっぱり雨かぁ」「あ、止んだ。だいじょうかも」と、一喜一憂。

天は我に・・・曇り(^_^)v。時間まで辺りをウロウロ。ドクツルタケが美しい!(写真は今一だった)

2_8ツバナラタケと、痛そうな鱗片に覆われたナラタケの幼菌を見つけ、デジカメでパチリ。他にもあったけど、方向音痴の私には、観察会で写すのは無理がある。だってさ、置いて行かれたら迷子になるもの、遅れないようについてくのが精一杯。

観察会では、食キノコはタマゴタケ・ツバナラタケ・ムラサキフウセンタケ・カラスタケ・ヌメリササタケ・・・、毒キノコでは、ドクツルタケ・ドクベニタケ・・・などなど。15日も観察会があるので、天気予報が気になる今日このごろ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 春採公園のナラタケ | トップ | 春採公園の花と実 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初心者きのこさん (チック)
2009-11-07 22:06:27
こちらこそ、お疲れ様でした。
楽しかった観察会!初心者キノコさんがおっしゃるように、天気は雨が降らずgoo。
いつもより少ないメンバーでの、同定32種は良かったと思うチックでした。Nさんの結果が待ち遠しいです。
それから、それから、15日の観察会が楽しみです(遠足前の子供)(^_^.)ワクワク。
投稿 チック | 2008/09/09 12:42


お疲れさまでした。
採集菌の解説を急にお願いしてごめんなさい!
大変上手に出来ました。パチパチ!!
「ヤマドリタケ」と思われるキノコをNさんに見てもらいましたがまだ?です。?シメジも?です。
顕鏡の結果は明日です。
同定32種、限られた時間とはいえまだと感じました。
楽しく勉強しましょう。期待しています。
投稿 初心者きのこ | 2008/09/08 22:39


kazuyoo さん
オンネトーはとても美しく、しかも湖面の色の変化があり、いろんな色を持つ湖ですよ!
雨天決行!のようです(台風やどしゃ降りは、さすが中止とのこと)。でも、出欠は自由なので、物好きが集まるのかも。
ツバナラタケも美味しいです。
投稿 チック | 2008/09/08 16:43


オンネトー、昔旅行コースにこの名前がありました。記憶は定かではないのですが。
綺麗な顔のキノコ、ツバナラタケというのですね。こちらは美味しいのですか。観察会でも採取は可能なのでしょう。雨天決行とは、皆さん頑張られますね。
投稿 kazuyoo60 | 2008/09/08 12:08
返信する

釧路キノコの会のこと」カテゴリの最新記事