チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

あ・つ・い~!!! きのこは

2012-09-15 22:59:17 | きのこ

昨日は28、2度\(◎o◎)/! 9月に入ってから14日まで夏日が3日連続で、日本気象協会のデータによると、過去90年間で最多とか(゜o゜)!!!!。

その暑い盛りの13日午前、昆布森をウロウロ・・・出ていたのは

タマゴタケ=ひだ・つば・柄は鮮やかな黄色。下は、オオゴムタケ、ニカワハリタケ、コガネヤマドリ。

5_26_2Photo14_3
2
スギタケモドキの幼菌は、もう成菌になったろうか。

翌14日は、田舎家へラズベリーを採りに行った。(>_ひと粒・ふた粒・・・ジャムを作ろうと砂糖も買ったのに。

あ、朝、仁伏に寄ったけど、タモギタケをほんの一握りと、1本のヒロヒダタケにガンタケ(と思う?!)など。こちらも期待外れ(゜.゜)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 釧路キノコの会の観察会に | トップ | ダリアが満開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何か異常を感じられる気温ですか。もっともっと涼... (kazuyoo60)
2012-09-16 09:24:09
ラズベリーは先客が失敬したのですか?。残念でしたね。
キノコも湿度と気温に大きく影響されるはず、お目当てのが駄目でしたか。
まだまだ暑い奈良ですが、それでも朝のひと時だけは汗なしで過ごせます。
返信する
当地では、相当に暑いです・・・猛暑日はないです... (チック)
2012-09-16 19:18:52
ラズベリーは、敷地内に入る人はいないので、単に予想が外れただけです(齢かも)。
いつものキノコは、暑いで出られないのではかと。
<それでも朝のひと時だけは汗なしで過ごせます>・・・夏日で汗をかきます(本当です!)。、気温は比べ物にならないと思いますが分かります。
お体ご自愛ください
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事