チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

エゾニュウ 09.7.24

2009-07-25 04:51:00 | 草花

エゾニュウは巨大な草。

10
大きい&清楚!

小さな花が、たくさん、たくさん、集まって、一つの塊を作って、それが何十個と集まって、30センチくらいの大きな「かさ形」の花序になってる。高さも、私の遥か上(2.5メートルくらい?)だけど、斜面だから上からと下からパチリ\(^o^)/スゴイネ

え~と、場所は(タックの運転手で)帯広向かって、途中の吉野共栄あたりだと思う。あっちへふらふら、こっちへふ~らふらで、帯広に着くまで3時間(1.5倍)もかかってしまった。

写真は全部エゾニュウだけど、ねんねこで赤ちゃんをおんぶして、小さな子(左側)を連れて~って見えないですか。(ねんねこかぁ~ 懐かしい響きだなぁ・・・)

2_18 6_6 1_34 3_18 4_11 8_2 5_9 7_2 9

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 野の花・7月 | トップ | 23日のきのこ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は、「釧路キノコの会」の勉強会に出かけてま... (チック)
2009-10-31 22:11:17
ねんねこ・・・いい響きだと思います。昔々、子供の頃の記憶(あ~、ほとんどないです。まわりから聞かされて・・・)
エゾニュウはセリ科だそうです。
投稿 チック | 2009/07/25 19:29


ねんねこ、良いですね。自分の記憶はないですが、人様のは見ています。この頃は見ませんね~。何とも子守人形を連想するほど良く似た形です。
蕾から花後までですか。ウドの仲間かな?、大きいのですね。
投稿 kazuyoo60 | 2009/07/25 09:21
返信する

草花」カテゴリの最新記事