チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

23日のきのこ

2009-07-25 19:31:00 | きのこ

23日、7時前。あ~ぁ、また天気予報が変わってる・・・今夜は雨とか。8時過ぎ、急遽、タックとキノコ採りにいつもの場所へ

18 走り出してほどなくタックさん、「今日はサケツバタケ採らないの?」。・・・「え?あ、採るょ」

で、道を間違てた!遠回りして鶴居を抜けて、サケツバタケを採って、いつものハタケシメジへ・・・と、1台の車が出て行った。

やられたかぁ・・・まぁ、たいがい取りこぼしがあるからと行ったさぁ。あ~ぁ、やはり探した跡がある、けど、探した。ウフフフ、見っけ!みっけ(*^_^*)アッタヨ.クマノフンモ

そのあとタモギタケを採り、更に他の場所でキノコ探し。色んなキノコが見つかったけど、雨が降り続いてるせいでカビが生えてるょ(>_ア~ア、モッタイナイ

写真はサケツバタケ、ハタケシメジ、クサイロハツ、ツルタケ、ニカワジョウゴタケ、ホシアンズタケ。

14 1_35 1_36 2_19 1_37 2_20
そのほかに見つけたキノコは、ヒロヒダタケ・ムカシオオミダレタケ・ウスタケ・サマツモドキ・クサハツなど。

あ~、ニカワジョウゴタケ、図鑑に「食」とあった( ..)φメモメモ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« エゾニュウ 09.7.24 | トップ | ミドリヒョウモン(蝶) 09.7.23 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊がキノコを食べるのかどうかは・・・、でもこれ... (チック)
2009-10-31 22:10:20
紛らわしいキノコのお陰で、食中毒が絶えないようです(しかも良く知られた毒キノコで)
ハタケシメジ、見た目は似てるけど、味は・・・?。市販のシイタケは好きです[E:happy01]。
投稿 チック | 2009/07/25 21:25


熊のフンですか~。幹にキノコがあっても熊なら平気で登るのでしょう。
ハタケシメジだけは聞いた名前ですが、食べてるのかな、食用菌で売っているのと一緒なのかな?。ホシアンズタケは赤い汁が出るのですね。こうして並べてくださると違ったキノコでも、良く似たのが沢山なのでしょう。
投稿 kazuyoo60 | 2009/07/25 20:35
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事