チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

シイタケとタランボに

2013-05-27 08:31:09 | きのこ

25日、別保のタランボ(タラノメ)は適期でしっかり頂いてきたけど、東遠野はちょっとだけ早かった。(ここで、ワラビを採ったょ)

その後、シイタケを採りに21日の場所へ

幼菌は待ってた(*^^)v。でも、雨が降らないから大きさはバラバラ・・・お日様が燦々と降り注ぐところは、

え~、これでもというくらいの小粒(3.5cm)で成菌かと思えば、日陰は5cmでも幼菌!! ・・・面白いねぇ。(これは6cmくらい)

13
左が21日で、右2枚は25日。大きくなってました\(^o^)/!!

111614
25日の収穫はワラビ・シイタケ・タランボ。・・・あ、コゴミを入れ忘れた。(笊の大きさは約40cm)

1_2
24日のウドやコゴミ、25日のタランボやシイタケは姉妹に送るだけ採れたょ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« \(◎o◎)/!ワラビが出てた | トップ | コゴミとゼンマイ(?) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シイタケ、やっぱり綺麗です。まだ大きくなる可能... (kazuyoo60)
2013-05-27 09:49:31
採り頃のばかりです。嬉しい収穫でした。
返信する
シイタケ、バターでジュージュー、美味しいですよ。 (チック)
2013-05-27 16:03:35
今は、野菜といえば山菜ですが、タケノコがないのが残念です。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事