チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

「フォト・野山の花」が生まれた

2008-04-11 23:51:00 | 草花

ホンギャ~、ホンギャ~、名前は「フォト・野山の花」。

Photo1Photo_2
1年前にブログを始めて、めでたく誕生日を迎えました!満1歳。それで、お祝いは何にしようかと・・・3つ目のフォト・アルバムを誕生させることにした。

何の準備もなく、あれよあれよと生まれてしまったので写真がない。まあ、生まれたばかりだから、これから少しずつ育てていけばいいかと、あいかわらず暢気。ブログに使った写真と、未公開の写真を含めて幾つかアップした。

「野山の花」と名づけたけど、「実」のほうが綺麗だったり、お腹を満たしてくれるのもあるから、「花と実」の両方でいこうと思う。

タックにフォト・アルバムの話をしたら、図鑑がないと困るだろうと、蔵書の中から、『新版 北海道の樹』(北海道大学図書刊行会、1996年4月25日第2刷)をプレゼントしてくれた。大事に使うからね!(『北海道の花』も欲しいなぁ)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« フキノトウの花 | トップ | カエルが鳴くからカエルとは... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-12-01 20:28:49
さっそく、見ていただきまして、ありがとうございます。
園芸種はもとより野山の草木の名前も、ろくに分からないのに作ってしまい、図鑑と格闘になりそうです。これからもよろしくお願いします。


はるみさん
クレソン摘みに行ってきたのですが、あまりにも情けない姿(小さい&枯渇しかかってる)なので、投稿するきになりませんでした。
フキ味噌、私も作りました。好きです。
横須賀への旅は、お天気に恵まれるといいですね。
投稿 チック | 2008/04/12 22:37


チックさん、おはようございます♪

昨日、今年初の山菜採りに行って参りました。
車で20分ほどの場所です。
私のクレソン畑に行ったのですが、クレソンがない…
去年は多忙で入れなかったのですが植生が変わってしまっていました。
申し訳程度の湿地に少しばかりのクレソンが…
そもそもはフキ採りをしている時に偶然に見つけた場所。
次を開拓することにします。
フキノトウは取れたので来週、横須賀の叔母のところへ顔を出すので持って行くためにフキ味噌を作りました。
私も夫もフキ味噌は嫌いで、一方私の姉は大好物。
今回はマイルドに作りすぎて、私にとっては食べやすい味に仕上がりましたがフキ味噌好きにはかえって不評かもしれません。

一昨日夫と近くの水源地へ行きました。
水芭蕉が咲き始めていましたが福寿草の散歩道はまだ雪に覆われていました。
投稿 どこかの佐々木はるみ | 2008/04/12 09:06


まだ1年ですか~。高度のテクニックをなさってますので、もっとかなと思っていました。
1周年おめでとうございます。
キノコは前に拝見しました。野山の花と山菜も拝見しました。どんどん溜まって楽しくなりますね。
投稿 kazuyoo60 | 2008/04/12 08:50
返信する

草花」カテゴリの最新記事