チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

カエルが鳴くからカエルとは・・・

2008-04-13 20:28:00 | 山菜

カエルが鳴くからカエルとはならない、チックタック!まだ、11時前でお弁当も食べていない。

116117118
今日も行ってきた。本日は鶴居方面!3月末に見つけたミツバの収穫に行ったけど、殆ど生長していない。なぜ?

せっかく、お弁当を持ってきたので、あてもなくフラフラ。見つけたよ~。クレソンを!うふふふ
ところで、どうやってここに辿りついた?右に曲がり左に曲がり\(゜ロ\)ココハドコ? ・・・。
タックはちゃんと方角が分かる。私は横道に入ると・・・一応横道から出てきたけど、左右が分からずウインカは逆方向(タックに「何処へ行く?」と・・・)。

えーと、そのあと支雪裡とかいう所の林道に行って、野鳥(エゾライチョウ?)やフクジュソウを見て帰ってきた。(弁当はコンビニで買ってたけど、値上がりを機に手作りの「日の丸弁当」。お腹がすけば美味しい)

クレソンはもうお腹の中。お浸しがシンプルで一番好き、それから卵とじや澄し汁、天ぷらも美味しい。ああ、楽しかった!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 「フォト・野山の花」が生まれた | トップ | カワラタケ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-12-01 20:29:53
もう三つ葉が終わりなんですか、こちらはこれからが本番です。う~ん、2ヶ月の差は大きいですね。まだ桜の「さ」の字もないです。
クレソンは、今月いっぱいで終了にしてます(そのあとも、収穫できますが来年のために)。
投稿 チック | 2008/04/14 13:08


かえるちゃんたちですね。綺麗に撮られましたね。
我が家の三つ葉はかなり大きくなって、そろそろ収穫終了です。
クレソンをオシタシですか。見つかって良かったですね。
投稿 kazuyoo60 | 2008/04/14 09:25


しっぽさん
覚えてますよ。
行者大蒜とフキが採れてよかったですね。初物のフキの味噌汁は春がしみじみ(いいなあ。まだ、食べてないです)。
来週は何かしら。
投稿 チック | 2008/04/13 22:25


今晩は、しっぽです。←誰だっけ?って言わないでね。
やっと山へ行けました。
収穫は、行者大蒜と、まだかわいそうだけど15センチ位のフキ。
勿論、中ブキは残して。
春一番のフキの味噌汁は、何よりのご馳走です。
これから多分毎週行くんだろうなー。
また、報告します。
しっぽ
投稿 しっぽ | 2008/04/13 21:18
返信する

山菜」カテゴリの最新記事