チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

エノキタケがいっぱい!

2011-10-14 22:12:01 | きのこ

13日、女3人できのこ採り。先日、ハタケシメジの穴場を教えてもらったGさんが、エノキタケがよくわからないというので、エノキ採りに誘った。

セブンイレブンで待ち合わせて、とある場所へ

うふふふ(*^^)v 出てました~。タイミングが良かったので、3人とも結構採れた。

4
567
初めてのエノキ採りだった彼女にも、満足してもらえたようで\(^o^)/。

他には、ブナハリタケとフチドリツエタケがあちこちに・・・ブナハリタケは姉に送るため、また、フチドリツエタケは我が家用に採ってきた。

あ、ムキタケも出ていた。←これらはパチリしなかった。

2_21ブナシメジはフチドリツエタケの陰に隠れるように、ちょこんと。

その隣は、幼菌はヌメリスギタケだと思うけど、この姿はモドキに似ている・・・どっちなのだろう?!

2_31_3こちらも何なのか??
ヌメリササタケに似ているけど、柄が白くヌメリが凄い・・・美味しそう。
味噌汁で食べたけど美味しかった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« あ~(>_<)、道新の『オヤジの... | トップ | サンゴハリタケと・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今役員会から帰ってきました、なんだかフユヤマタ... (アカイリュック)
2011-10-14 23:14:02
今役員会から帰ってきました、なんだかフユヤマタケのようですが、美味しかったですか?柄にぬめりがないのがヌメリスギタケモドキです、エノキがたくさんとれてよかったですね、明日は雨ですから塘路の観察会注意してください?。
返信する
アカイリュックさん (チック)
2011-10-15 09:02:40
役員会お疲れ様でした・・・(遅くまで?!!)
雨のため室内のようです。行って来ます。
返信する
3人様に十分な量、それは良い時に出会われました。... (kazuyoo60)
2011-10-15 09:04:42
ブナシメジも嬉しいですね。その右のキノコも可愛い~~。
下のキノコ、名前が分からなくてですか~。美味しくて何よりでしたが。
返信する
kazuyooさん (チック)
2011-10-15 21:41:35
グッドタイミングでした。
初めての彼女がエノキを採れたのが何よりでした。
本当は名前の分からないきのこを食べちゃいけないのですが・・・、もっとも、全く不明のきのこは食べませんけど。


アカイリュックさん
私も含めて、キノコの会会員&元会員が7名もいました\(◎o◎)/!
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事