チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ホダ木に、ぽちっと

2015-04-14 14:16:00 | きのこ
降水確率20%は、時折霧雨。
季節がら・・・雨が降れば、私の脳ちゃんはキノコが、キノコがと騒ぎ始める。
ホダ木を覗いてみると
シイタケのベビーが生まれてた。
(写真だと大きく見えるけど、小指の頭くらい)


このホダ木、2010年に菌を植えたのを11年に購入し、12年秋から収穫してるから今年で4年目か。
太さは私の腕くらい・・・エヘ(^_^;) おまけがつく太さ。
予報だと明日から金曜日まで雨の予報。
雨が降ればシイタケは育つ、その代わり山菜採りに行けない・・・ジレンマ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 餌台の黒猫&ドテ君 | トップ | 大きな木のはずが、ここは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-04-14 15:52:55
何年上がってくれるでしょう。可愛いシイタケちゃんです。奈良ではクヌギに菌を打ち込んでますが、クヌギでは無いような肌ですね。
山菜もそろそろですね。今日はウルイを食べました。叔母が来ていて、先ほど迎えに来たひとり暮らしの従弟の惣菜も少し作った中の1品でした。ギボウシが葉を広げ始めた時期、柔らかで美味しいです。家のを食べるのはまだ数年、日が浅いのですが。(笑い)
ミツバもこの春は最後と思って採りましたし、ヨモギはトンカツの衣の中に刻み込みました。
返信する
Unknown (チック)
2015-04-14 18:33:12
kazuyoo60さん
ホダ木の太さにもよりますが、意外と短くて5年前後とか。初めてなので、はたして何年もつか分からないです。
ミズナラをホダ木にします。
ウルイ、食べたことないです。ギボウシはあるのですが、食べられるのかどうか。
叔母様と従弟さんのために作られたのですか、さぞ、喜んだことでしょう。
ミツバはもう終わりなんですね、釧路はこれからですよ。
ヨモギをカツの衣に刻み込む・・・美味しそう。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事