チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

クロンヌルージュは鶴居村産の葡萄で作った日本ワイン

2023-03-16 15:28:16 | 食べもの&料理
曇り。15時10分現在最低6時03分-3.5℃、最高15時10分4.9℃、積雪0㎝。

12日、春を探しに行った帰り、鶴居村のつるぼーの家で購入した

「クロンヌルージュ」(赤い冠)は、鶴居村で育てた山幸で作った日本ワイン。


栓を抜くとほのかなヤマブドウの香り、口に含むと爽やかな酸味、美味しい(*´▽`*)。

(;・∀・) え~とですね、ヤマブドウの香りと書いたけど、ラベルには
<野趣あふれる独特の花のような香りと酸味とコクの調和のとれたワインです>とな。

製造は北海道池田町 十勝ワインに委託とのこと。

ラベルの赤は、タンチョウのイメージで頭頂部の鮮やかな赤ですね。(この部分毛がないんだって)

赤ワインは重たいと飲めないけれど、クロンヌルージュのタイプ<ややコクのある>4は飲みやすかったです。(← ちょっと冷やしたけど)
私にとってはお高いので、買うときタイプ4にちょっと躊躇いましたょ。((*´σー`)エヘ 会計のときお財布の中には、お山の帰りだから3000円しか入ってなく、旦那さんに全部払ってもらった)

この記事についてブログを書く
« フキ味噌は山菜の春一番 (´ー... | トップ | フキノトウを求めて再び庶路... »
最新の画像もっと見る

食べもの&料理」カテゴリの最新記事