チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ワラビ採り・仁多~阿寒町へ②

2009-05-24 07:40:00 | 小鳥&小動物

昨日の続き。仁多から阿寒町に行って来た。

1_13様子見のワラビ&ウド採り(+セリも)だから、10時過ぎには終わってしまった。帰るには早いしなぁ・・・(って、なぜ、早く帰って山菜の後始末を考えないのかなぁ~)。

そこで阿寒町に行くことにした。途中の「どれみふぁ空」で食べた、生キャラメル味のアイスクリームの甘みが、早起きで少々疲れてた体にしみ込み元気が出た。

阿寒町の何処?かの小さな林道で昼食をとり、食休みを兼ねて周辺をパチリ、パチリ。

(写真、スミレの仲間、クサノオウ、スミレの仲間、オドリコソウ、ノラニンジン、ムラサキケマン)

2_6Photo_53_6 1_14 1_151_16
さて、どこへ行こうかと、ちんたら走ってて、とある大きな林道の入り口にさしかかった時、車が吸い寄せられて行く~知茶布林道だった。(少し行くと、○○と書かれた碑が建ってた)

1_17 奥へ奥へと進む。あ、あれ~、こんなところに馬がいる。

馬、キタキツネ、キジバトにイケマ、ゼンマイ、それから乾燥キノコかと思うくらい乾ききったヌメリスギタケモドキを採り、思いっきり森林浴してきた。

今日の収穫は、ワラビ、ウド、セリ、イケマ、ゼンマイ、ヌメリスギタケモドキ。(コゴミやミツバ、タラノメは20日のがあるから採らなかった。食べきれないもんなぁ・・・)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ワラビ採り・仁多~阿寒町へ① | トップ | 山菜採りで見た昆虫は? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ花が、遠く離れた地で咲いてるなんて嬉しいで... (チック)
2009-11-02 19:31:06
馬も牛も見慣れた風景ですが、思わぬ場所で出会うのは、新鮮な驚きですょ。
山菜ですが、これから本番なのがワラビとアキタブキにウドで、フキとウドは調理後に冷凍保存します。
投稿 チック | 2009/05/24 19:26


オドリコソウ、ムラサキケマン、それにスミレは奈良にも生えていますよ。
牛の牧場と馬の牧場と、どちらも広いですね~。
もう十分量を確保されました。ご満足でしょう。森林浴も存分にされてご気分爽快ですね。
投稿 kazuyoo60 | 2009/05/24 13:50
返信する

小鳥&小動物」カテゴリの最新記事