チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

山菜採りで見た昆虫は?

2009-05-25 08:33:00 | 昆虫など

森の中を歩いてるといろんな昆虫や鳥、小動物に出会う。

小動物の名前は何とかなるけど、昆虫はお手上げ。昆虫の図鑑がないので、名前はインターネットで調べていたけど・・・疲れる~!時間がかかる~。(あ~、1冊あった。30年くらい前に買った、学研の子供用図鑑が)

たぶんクロヒラタアブ、次はギブアップした。それからヒメフンバエ。

1_81_91_10
え~と、エゾスジグロチョウに、カラスアゲハだと思いパチリし、羽を写そうとしたら逃げられたのでアゲハ蝶の仲間としか。

それから、この赤い奴は一体何なんでしょう。わずか数ミリなのに赤くてすごく目立つ奴なんだけど、生まれたてのベビーなのか、立派な大人なのかすら分からない。

1_11Karasu1P5021717
定額給付金があるので、図鑑を買おうか・・・買えば調べないといけないし・・・でも、それだと時間が取られるし・・・悶々、もんもん(-_-;)カウベキカ、ヤメルベキカ。

え~とですね、タックの給付金は消費拡大に貢献ということで、中華料理を食べに行って来たので、もうないです~。(^o^)/オイシカッタヨ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ワラビ採り・仁多~阿寒町へ② | トップ | ヒラタケ・初物 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫の名前は、ほとんど分からないので、パチリし... (チック)
2009-11-02 19:30:18
定額給付金、私のはどう使おうかしら?って、手元にないから、実感がわかないです。
投稿 チック | 2009/05/25 19:25


クロヒラタアブは見たことが無いです。ヒメフンバエ、もしかしたら見ているのかな?。シロスジチョウですよね。これがいません。赤いのは蜘蛛?、ダニ?でしょうか。それにしても強烈な色です。
ご自分の定額給付金は確保、なかなかしっかりとなさっておいでです。
投稿 kazuyoo60 | 2009/05/25 09:50
返信する

昆虫など」カテゴリの最新記事