チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

タケノコ(ネマガリダケ)採りに行って来たぁ~

2013-06-08 13:43:33 | 山菜

はるばる来たぜ~ 北広島

墓参りに行くなら、この季節と、父の納骨(昨年5月)のときに決めた・・・霊園&霊園の周辺にはタケノコ採りの人達がいて、

え??!! 墓地でタケノコ採りと不思議に思ったけれど、そうか、これは山菜採りが趣味の私に父からのプレゼントかと。(北海道でタケノコ採りというと、ネマガリダケのことをいう)

昔々(20年くらい前)泊まった「エルム森林公園キャンプ場」のバンガローで、早朝、何人もの人声で目が覚めた・・・泊ったのは私たちしかいないのに\(◎o◎)/!

タケノコ採りの人たちだった・・・もう採り終わって、このキャンプ場で一休みしてたのだ。

聞けば、この下の笹のなかに出てるという。ただし、少し細いよと・・・その人は、太いタケノコを見せてくれながら、他で採ってきたという。

Photoエヘ(*^_^*) ここは細~い笹しか生えていないので、当然細い。でも、墓参りに来てタケノコが採れるなんて、最高に幸せ!!!

え~、昨日は4時に出発して、母親の顔を見て、墓参りして、タケノコ採って、夜8時過ぎ帰ってきた・・・日帰り(*^_^*)660キロ

茹でて皮剥いたら、あ~、減った。

先日、はるみさんが食べるばかりにして送ってくれたけど、大変だったろうな。感謝

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ワラビ&ウド採り | トップ | グスベリ(グーズベリー)が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上品で美味しいのでしょう。料理屋で食べたかな程... (kazuyoo60)
2013-06-08 15:10:46
http://blog.goo.ne.jp/sizen2_2006/e/953f241485337839ace8f9396e896e45
どうやら、コサンダケ、コサンチクが本名らしいです。
http://mikawanoyasou.org/data/hoteitiku.htm
庭植えようの竹ですが、美味しいですよ。
皮を剥いて食べるところだけにすると、何割残るでしょう。よく分かります。
返信する
はい、美味しかったです。 (チック)
2013-06-08 20:28:52
グリルでこんがり焼いて、皮を剥いてパクッ・・・が一番かしら?! マヨネーズかワサビ醤油が美味しいといわれたけれど、そのまんまで十分美味しかったです。
広いですね・・・色々な食べられるタケノコがってよかったです。
皮を剥くと、減りますよねぇ~。
返信する

山菜」カテゴリの最新記事