チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

グスベリ(グーズベリー)が咲いた

2013-06-09 08:06:29 | 草花

お盆の頃、赤くて丸くて甘くなるグスベリの花が満開。そして、花から花へと外来種のセイヨウオオマルハナバチが飛び交っている。

1
このカリンズ(フサスグリ)も、グスベリと同じ頃に赤くなる。

1_2
両方ともジャムの材料。でも、カリンズは木が小さいので無理。また、今年も田舎家へ採りに行かなくては。
採るといえば、今日はピッカピッカの晴れ!! 山菜採り日和・・・ちょっと暑いかも、でも、何処か出かけたくなるお天気。
ちょっとちょっとぉ~、庭の手入れだょ・・・と、心の片隅で呟くやつがいる。
はい!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« タケノコ(ネマガリダケ)採... | トップ | ミニ・ジャーマンアイリスほか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グズベリー美味しいですよね。品種違いを買いまし... (kazuyoo60)
2013-06-09 09:15:07
グズベリーは大きな実の方が美味しかった、でもでも、それ以来、苗木さえも見てません。この花ですよね。覚えています。
それで、お出かけは止められたのですか~。
返信する
グスベリは子供の頃おやつでしたが、今はジャムに... (チック)
2013-06-09 12:32:20
大きな緑色と小さな赤、どちらも好きですが、緑色はカビ(?)が付くので赤だけ育ててます。
苗木が手に入らないですか、残念ですね。
昨年購入した赤・黄・黒のラズベリーは順調に育ってますょ。実の前に咲く花がこれからですけど。
え~、20度の暑さにもめげず、庭で草むしりをしてます。(14度や15度から一気に20度は暑いのです)
返信する

草花」カテゴリの最新記事