チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ニシンの刺身

2010-02-27 08:09:16 | 食べもの&料理

作った。

2_4お刺身用のニシンが売ってた!しかも(地元に近い)根室産。(19日のこと)

タックは刺身が好きなので、週に1回は食卓に並ぶ。あ~、でもねアワビは買わない...(゜o゜)タカイヨ!

3枚におろして、腹骨をそいで、身を下にして、頭の方からそぅっと手で皮を剥がす(サンマやイワシ、アジと同じ)。

1_4青い色が残って綺麗&美味しい(ツマにする大根、冷蔵庫にあると思ったんだけどなぁ・・・)。

刺身はなるべく自分で作るけど、最近刺身用の魚が少なく、すでに刺身になってしまってて、ちょっと悲しい。

それと、今年は石狩や小樽が豊漁で、100グラム・60円前後で出回ってる。焼くと・・・あれ?ジュウジュウと出るはずの脂・・・出てこない?! 両方とも は・ず・れ だった(・o・)アブラハ、ドコ?

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 屈斜路湖・オオハクチョウと... | トップ | 屈斜路湖・食べられないけど... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理上手な様子が良く分かります。 (裕子ママ)
2010-02-27 08:53:54
料理は “見た目も味のうち” きれいでとてもおいしそう[E:pig]

何でも手を加えて手作り・・・・   見習います[E:shine]

ブログを始めて一年目の初心者ですが良ければ覗いてみてください   [E:eye]
返信する
さすがは北海道です。ニシンの刺身、想像も出来ま... (kazuyoo60)
2010-02-27 09:35:22
新鮮なのは特別美味しいでしょう。羨ましいです。
返信する
裕子ママさん (チック)
2010-02-27 12:53:03
早速、お邪魔させてもらいました。バーバさんだったとは知りませんでした。楽しかったですよ(その後、買い物に行ってきました)。
料理はですね、手抜き&売られているお惣菜も大好き![E:happy01] でも、この金額だと倍は食べられるとか、もう一品作れると、計算してしまうのでお総菜が買えないです。


kazuyoo さん
ニシンのお刺身は、釧路でもなかなか食べられないです。
サンマは秋になると、「もう飽きた」といわれるくらい、お刺身用鮮度抜群のぴちぴちが普通に売られてます。
羨ましいといってもらえて、良かった。


このコメントを見て下さってる方へ
 コメント下さった方の、お名前の部分をクリックして頂くと、その方たちのブログです。
よろしかったら、クリックしてください。(ペコリ) 
返信する
こんばんは♪ (紅花緑風)
2010-02-27 18:57:07
う~ん、お刺身手作りー♪美味しそう、私もまねしよう。
色々忙しく楽しくお過ごしの様子…明るさが伝わります♪♪
また遊びにきますね。
返信する
紅花緑風さん (チック)
2010-02-27 20:01:49
お刺身、美味しいですよ~。
でも、いつか拝見した朝食は、羨ましいため息が出ました!(私には到底無理です)。
それから、きのこの栽培も。
こっそりお邪魔して、足跡を残さず帰ってます。

返信する

食べもの&料理」カテゴリの最新記事