チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

モンキーツリー(セネキオ・クライニア)

2012-12-23 17:09:45 | 草花

今日は天皇誕生日。昨夜から降っていた雪も朝までにやみ、晴れの穏やかな天気。

祝日だから、茎を撫でると幸福が訪れるというモンキーツリーね。2011年の7月に挿し木(夫が)したのが40cmになった。

1
6本に枝分かれしたうちの1本が途中でむくれ、そこからまた枝分かれし始めたため、枝が込み、葉が生い茂り、茎を撫でることが出来ず、ちょこっと触るだけ。

このサボテン、3メートルにもなるらしい。3メートルにもなったら、脚立に登って茎を滑り降りたら・・・欲張ったらいけないなぁ。(ほどほどが、ちょうどいい)

315
花は、お正月に咲くかなぁ?! 咲くといいな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シメは口で喧嘩する | トップ | 5回目です、ゴジュウカラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事に育ちました。幸福が来る、良いですね~~。... (kazuyoo60)
2012-12-24 10:29:47
やっぱり蕾でしたか。楽しみですね。
返信する
こんなに茂るとは思いませんでした。 (チック)
2012-12-24 14:58:16
多肉植物だそうです。
お正月に咲いてくれるといいのですが。
返信する

草花」カテゴリの最新記事