チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

無人駅・南斜里駅は、斜里岳山麓の畑の中に~

2016-10-18 07:51:06 | いろいろ

旦那が、JR北海道・釧網本線で廃止になる五十石駅と、候補の3駅の写真が欲しいという・・・15日、走ってきました。(細岡駅は時間の関係で後日)
4つのうち、五十石駅 → 南弟子屈駅 → 南斜里駅と、往復で約250キロ。
一番遠かった南斜里駅は、畑の中に駅名と時刻表とホームがあるだけで、あとは

何にもない駅でした・・・あ、目の前に百名山の斜里岳がありました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ムキタケが旬 !! 美味しく、... | トップ | 水辺の山菜・クレソンは秋も... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-18 09:45:10
廃線候補ですか。車を持たない方は生活維持できませんね。
観光の方はバスかレンタカーなのでしょうね。
我が家はJR奈良・JR京終・近鉄奈良駅、3地点のほぼ中心にあります。そのJR京終駅を含む桜井線(奈良~高田)が廃線候補と聞いたのは40年前ですが、今も残っています。1時間に2本ですが、桜井に行くときに使っています。数駅を除いて無人駅、京終も無人駅です。古い木造駅です。近くに青果市場があったころは乗降客で溢れてたそうですが、中央卸売市場が別の場所に出来てからは閑散としています。桜井へは近鉄線も奈良交通バスも代替交通機関は有ります。
返信する
kazuyoo60さんへ (チック)
2016-10-18 18:54:50
廃止&候補を訪れましたが、利用者が1日に一人あるかないかの、駅の維持費を考えると仕方がないかと。

田舎では車がないと生活できないですよ~。
都会の方が北海道の田舎で暮らそうと思ったら、車は必需品です!! それから、病院ではなく、あるのは診療所が主ですよ。

来るかも知れない観光客のために、駅を残す必要はないと思います…維持費を出してくれるのなら別ですが。
残せという方たちも、汽車に乗ってないですよ。

代替交通機関で、いいと思いますが?!

kazyuyoo60さんとこは恵まれていると思います。


返信する

いろいろ」カテゴリの最新記事