チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

林道は黄色い花&キノコで賑わってました

2023-09-01 19:25:12 | きのこ
雨のち曇り。19時10分現在最低05時53分21.6℃、最高14時06分24.8℃。
テンプレートを「サンマ」にしたです、獲れなくなって久しいですけどね(食べたい)

今朝も濃霧、9時から晴れの予報を信じて林道へ出かけたけど、とうとう晴れなかった。
まずは上尾幌へハナイグチ&野良スモモを見=採りに行った。
ハナイグチは0。
野良スモモで今年も果実酒を作ろうと・・・樹を見上げて呆然、1個もない 。地面にも転がってない、採った形跡もない。実が生らなかったぁ~(ノД`)・゜・。。

道路脇はオオアワダチソウの黄色い花が続いてました。


食べごろを過ぎたハナビラタケ(前回と同じ場所、2度目)と、ウスタケ。


今来た道を引き返し厚岸郡界林道へ。
 キノコの端境期でつまらない。
諦めてコクワ(サルナシ)の様子を見に行った・・・実が小さく数が少ない。不作かな?!
(;´∀`) そうそう、今年は大豊作のキノコがあったのだ。
枯れ木に黄色い花を咲かせるタモギタケ。


何時頃からだろう??? タモギタケが出るようになったのは。
ヌメリスギタケモドキが近年少ないように思う。
温暖化のせいだろうか。


この記事についてブログを書く
« 8月最後もキノコで~ | トップ | 3坪菜園の様子 »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事