チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

キタコブシが咲きだしました

2024-04-29 19:38:27 | 草花
晴れ。19時30分現在最低05時08分7.7℃、最高15時10分13.2℃。
2007年から「昭和の日」。

ここ数日気温が高めなのでコゴミを採りに厚岸郡界林道へ出かけた。
採りごろの長さだけど (ノД`)・゜・少し細い。2、3年前までは太いのがあったのに、心無い採り方=1本も残さず刃物で全部切ってしまう=をする人が入るようになり、あっという間に細くなってしまった。
林道を少し走って、希望サイズよりちょっとだけ細めだけど採れました(*^^)v。

27日は蕾だったキタコブシが咲いてました。




このキタコブシが咲くと1週間もすれサクラが咲くと思う。

午後から90分だけほだ木作り・・・まだミズナラの細い枝が10数本残っている。いつ終わるかしら?? って、お天気次第(*^-^*)。

この記事についてブログを書く
« 林道のスミレの仲間とフッキソウ | トップ | キジバトは今月初めから日参... »
最新の画像もっと見る

草花」カテゴリの最新記事