チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

釧路産サクラマスとNHKで淡路島のサクラマスを放映

2019-05-13 15:02:25 | 食べもの&料理
晴れ~、最高13℃、風が強い
今日は髪を切ろうと出かけた・・・待ち時間が40分くらいだという( ← 美容師が減ったからだと思う)。切らずに買い物して帰ってきた。
いつものスーパーで、釧路・昆布森で獲れたサクラマスが、100g30円。
994g×30=298円
(外税) で買ってきました~。

昼食が終わって、テレビを見ていた旦那が、サクラマスをやってるという。
NHK 『うまいッ』 は 「淡島のサクラマス」 だった。

高級魚の扱いを受けている


効能の一つに「シミ・シワの発生予防」と。
(これ、NHKの画面から借りた)
・・・私はその魚 (まだ川にいるとき) を釣りに行って、シミもしわもできてる


え~、番組の中でサクラマスの正体は何かと・・・知ってる、ヤマメ=ヤマベだょ。
海に下ったのがサクラマス。
徹別川のヤマベは、「私も海に下ってサクラマスになる予定が、4月に川で釣られ、天ぷらにされたです(ノД`)・゜・」と。


過去の記事ですが、釧路産本ます・1匹丸ごと食べ尽くしました~(*´▽`*) も見て下さい。


この記事についてブログを書く
« 母の日…鹿鳴館のローズジュエ... | トップ | 北国の春、スイセンがようや... »
最新の画像もっと見る

食べもの&料理」カテゴリの最新記事