チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

秋のクレソン 09.10.23

2009-10-25 08:37:48 | 山菜
クレソンを摘んできた。

1_2 上御卒別へ
鶴居の辺りで、トウモロコシ畑にいるタンチョウを見ていたら、なぜかクレソンを思い出した。

で、ちょっと横道にそれてクレソンを見に行ったら、あらぁ~というくらい伸びていた。

ハサミを取り出してチョキチョキ。切るとクレソンのさわやかな香りが漂ってくる・・・う~ん、美味しそうな匂い
(*^_^*)イイニオイ。

2_12 写真の皿は長径が28センチだから、30センチはあるけど、とても軟らかくてお浸しにしたら春?の香りがした。(ベーコンと炒めても美味しい)

え~と、クレソンは春と秋の2回、採れるよ。

再び。紅葉が見られるかと思ったけど・・・赤いヤマモミジが殆どなかったうえに、もう終わったみたい。(゜.゜)
ライネンカ...ナガイナア

1_1012_13
思わぬクレソンに

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« チョウセンゴミシ 09.10.23 | トップ | ベニチャワンタケモドキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春と同じ気候なのでしょうか。我が家のは狭い場所... (kazuyoo60)
2009-10-25 09:23:10
ベーコン炒めもですか。我が家のは短いですが込み合っている所を撮ろうかな?。前に天ぷらと書かれていた?ので、先日は天麩羅だったのですが。
真ん中の山ブドウですか。山ブドウジュースをほかのブログで拝見しました。
返信する
クレソンのこと忘れてましたが、いつもの風景を見... (チック)
2009-10-25 12:36:10
お浸しがシンプルで一番好きですが、天ぷらも美味しいです。パリッとしてスナック菓子見たいなかんじで。
ヤマブドウは、今年は不作です。ジュースより果実酒のほうがいい・・・キャンベルを少し入れて作ると美味しいです。
返信する

山菜」カテゴリの最新記事