チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

青いキノコは

2015-04-06 11:42:09 | きのこ
4日の春採公園は青い空だった。
あれは・・・3年前の10月に見たのと同じ枝かなぁ。
今は、皮が殆どない青い朽ちた落ち枝に、三角の屋根・・・住んでたのは、やはり同じ青い服を着た
ロクショウグサレキン

(雪の下で冬を越したのだと思う)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« セロリと豚バラのナンプラー炒め | トップ | ギョウジャニンニクの様子を見に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-04-06 12:27:22
能登で今も作られてるようで、魚を塩蔵発酵したもの、ナンプラーと同じ仕組みと思います。
綺麗な青、ターコイズブルーですよ。ロクショウグサレキンモドキ、緑青!、銅が錆びた色ですね。珍しいのを拝見しました。
返信する
Unknown (チック)
2015-04-06 15:22:28
kazuyoo60さん
いわゆる魚醤ですよね。食べたことないので、味が分からないです。(しょっつる鍋は遥か昔に食べましたが、その時は、ただ、臭い変な味としか。しょっつる・・・ごめん)
青いキノコ、見ると写したくなります。
秋になるとよく見かけます。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事