チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

スエヒロタケはひだが美しい!

2010-07-15 06:55:56 | きのこ

我が家の北側で転がっているほだ木から、何やらキノコが出ている。

もしかして、スエヒロタケ?!

あ~、森の中で見ても気がつかないだろうなぁ・・・小さいし、食べられそうにもないきのこ

まだ、私のアルバムにはないからとデジカメでパチリ。(フォト・アルバムを放ったままなのを思い出した)

その後、乾燥したから捨てようかと思ってる矢先に雨が降り・・・あ~、元に戻っている(*^^)vフッカツ。面白いきのこ。

扇形 1~2.5センチ  淡い灰色の毛におおわれている ひだは淡い紫褐色(っていうのかなぁ・・・あれ?! XPとビスタで色が違う) 

1 2

4 3
う~ん、このひだがとても綺麗?! でも、人の肺に住みついて肺炎を起こしたことがあるので、要注意きのこ。(゜.゜)ワガヤノ、ドウシヨウ?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 仁伏の森は、タモギタケ(タ... | トップ | 花炭(はなすみ)を頂きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乾燥したキノコが元に戻ってる!、私もキクラゲでそ... (kazuyoo60)
2010-07-15 10:06:24
あらら、そんなに怖いキノコなのですか。肺炎なんて!!。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2010-07-15 12:44:00
スエヒロタケのひだは美しかったです。肉眼よりもカメラの方が[E:coldsweats01]。
小さくても食べられるなら、もう少し興味を持つですが、固いきのこは目が横を向いてしまいます。
毒ではないけど、ちょっと怖いです。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事