チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

シロキツネノサカズキモドキ 10.4.15

2010-04-17 10:01:57 | きのこ

わ~い、きのこだ!

ギョウジャニンニクを採ろうと手を延ばしたとき、枯れ葉の下に赤いものが見えた。枯れ葉をそぅっと取り除くと・・・白狐がいた。

2そう、シロキツネノサカズキモドキ=擬白狐盃。

真っ白い長い毛を纏った、赤い小さなきのこは1cm足らず。

ちょっとだけ口をあけている。中を覗くと紅色。

やがて大きな真っ赤な口をあけ

大きく息を吸い込んで・・・プファ~って、胞子を吐き出す(見たことないけど(^.^)ソウダロウト

3_245_2
あ~、電話が鳴っている。
ギョウジャニンニク採りに行って、きのこを採ったのだけど・・・数10分後現れた彼女の手には、一握りのヒラタケ!たぶん今夜あたり味噌汁になるんだろうなぁ(*^。^*)イイナア。あ~、4月にヒラタケを見たのは初めて!(写真を撮らせてもらえば良かったかなぁ)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ギョウジャニンニク採り② | トップ | エゾエンゴサク・白と青 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロキツネノサカズキモドキ、ずいぶんと長い名前... (kazuyoo60)
2010-04-17 12:27:47
ヒラタケも出始めてますか。もっと温かくなるのが待たれますね。
返信する
シロキツネノサカズキモドキの名前の通り、杯型に... (アカイリュック)
2010-04-17 16:03:24
ヒラタケはまだ見てません、今日も目にしなかったです。
返信する
キッキノコ~♪ (紅花緑風)
2010-04-17 16:26:22
優秀な山菜目ときのこ目を持ってますね~♪
私の今年初めてのきのこ採りは、多分六月のナラタケ採りですね。
それ以前にも何か見掛ければ採りますが、
目的きのこでの山行きは六月に成るでしょう、多分ね。
見ていると、野生の心がうずきます…爆
それでは、また。                   …緑風…
返信する
kazuyoo さん (チック)
2010-04-17 19:18:50
長~い名前だと思いますけど、なぜか覚えやすかったです。きっと、白と赤の対比がよかったのかと。
ヒラタケを4月に見たのは初めてです![E:sign02]


アカイリュックさん
サカズキですもんね[E:sign02]→[E:bottle] 漢字で見たほうがピンと来るときがあります。
子嚢菌って分かりやすい形かも・・・かもです。[E:coldsweats01]
ヒラタケには驚きました。彼女(キノコの会会員)も半信半疑だったようで・・・今頃、味噌汁になってると思います。


紅花緑風さん
はい!山菜目とキノコ目で、目が腫れ気味かも。
6月にナラタケですか、羨ましいです。
こちらでも7月に出るはずなのですが・・・が、です。採れていないです。
ホダ木からニョキニョキのシイタケなども楽しいですよね、きっと[E:happy01]。今年は挑戦しようかと思ってます。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事