チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

真っ赤な実はマムシグサ(コウライテンナンショウ)

2016-10-06 10:26:24 | 草花

マムシグサ・・・<高さ30~1mの雌雄偽異株で変異の大きな多年草。道内のものはコウライテンナンショウと呼ばれる型>『新北海道の花』(梅沢俊)から。

名前の由来は(偽)茎が毒蛇のマムシに似てるからとか。
マムシグサは蝮草、でもコウライテンナンショウは高麗天南星と書く・・・漢字だと赤の他人みたい(^^ゞ。

6月の花は色も形もユニーク。
秋の実は、鮮やかな赤いサンゴ玉を張り付けたみたい。

一粒、食べて見たいような気もするけど・・・マムシの文字が頭に浮かぶ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« キノコ採り…昨日はいろいろ9... | トップ | サラメシを見ていて・・・カ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-06 12:13:39
コウライテンナンショウ、実が沢山で太い房です。
花の時期もですが、実が赤くてより目立って綺麗でしょう。
返信する
kazuyoo60さんへ (チック)
2016-10-06 18:14:26
とても大きな実でしたょ。
花もユニークですが、秋の実もユニークだと思います。
森の中でみると、嬉しくてすり寄っていきます!!
返信する

草花」カテゴリの最新記事