チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

カワラタケとサカズキカワラタケ

2012-11-01 08:39:40 | きのこ

よく見かけるキノコだけど、食不適がネックになって撮ることが殆どない。

でも、9月30日に川湯で見たカワラタケは、長~い倒木(タコかイカみたい)一面に出ていた。右下は、10月初旬にS氏にオオモミタケの場所を案内してもらったとき、切り口を囲むように丸く出ていた。

1_22_2 3
こちらは盃が付く、サカズキカワラタケ。成長途中らしく湿った感じ・・・いつもカラカラの乾燥品ばかりだったので、今さらながら、そうか、湿っているのかと(゜o゜)。かさの下は歯牙状(というらしい)になっていた。

2_3 1_3
え~、オオモミタケはまだだった・・・(*^_^*)早いのは分かっていたのだけど。場所を教えてもらったので、来年ガンバロウ!!(あ、S氏の許可貰ってるからね)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雨の合間の、きのこオッチング | トップ | 文化の日は、キノコ撮り(採り) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のサルノコシカケご覧くださって有難うござ... (kazuyoo60)
2012-11-01 11:11:36
サカズキカワラタケ、面白い姿ですね。
返信する
庭に色んなきのこが出て、楽しいですね。 (チック)
2012-11-01 15:28:23
我が家はホコリタケが出たくらいです。ハタケシメジを育てようかなと思うようになりました。
昨日も、食不適のきのこを写してきたのですが、名前が分からなくて、どうしようかしら?
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事