チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

文化の日は、キノコ撮り(採り)

2012-11-03 16:51:34 | きのこ

珍しく、釧路町森林公園へキノコ撮り(採りのほうも)に行ってきた。(相棒はメロンのまま)

秋ですねぇ!! (ムキタケ)

3_2
ここは、さすが激戦区だけあって、水曜日の幼菌たちはいなかった。今日もキノコを採っている人が3人・・・あと何人??

1ニカワウロコタケが出ていた。

逆さまについてるのかと思ったけど、この針の山が上でOK・・・図鑑に、「表面は軟らかい毛でおおわれ」とあり、毛だったのかぁ。

食べようかと・・・?!ちょっと勇気がいるかなぁ。ううん、大丈夫(*^^)vニカワジョウゴタケやニカワハリタケは好きだから。

写真は、左からスギタケ、シラウオタケ、ヌメリスギタケモドキに、下も左からシロニカワタケ、ノボリリュウタケ(頭部は古くなって黒く縁取られてるけど)、最後にもう一度ニカワウロコタケ

PhotoPhoto_2Photo_3Photo_4Photo_52
晩秋型のエノキタケがひっそりと出ていたので、頂いてきた。あ、チャナメツムタケ、コガネタケ、シイタケも出ていたよv(*^^)(^^*)v。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カワラタケとサカズキカワラタケ | トップ | コガネタケの大群生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激戦区ですか。アメリカ大統領選もそうらしいですが。 (kazuyoo60)
2012-11-04 10:42:13
ムキタケ、盛り上がって綺麗な姿です。
シラウオタケ、こんなキノコもですか。シロニカワタケですか。キクラゲにいちばん似てますね。
ニカワウロコタケ、なかなか格好良いキノコと思います。
返信する
多いです。 (チック)
2012-11-05 06:00:10
でも、味噌汁の1回や2回分は採れますので、散歩がてら・・・坂があり、散歩がてらは私には無理なので、滅多にいきませんが。
シラウオはお魚のシラウオを連想したのかも。
ニカワウロコタケ、酢の物にしたら美味しかったですよ。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事